たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/09/03

コッコッコッコッ コケッコー♪

(卵で思い出す歌。木久扇さん、早く元気になりますように)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「今の人は皆「何かしなければ」と思いすぎる」

ほ-、なるほど。面白いですね。
これは、日本の臨床心理学者、河合隼雄さんの言葉です。
確かにこの世の中、どんなときでも情報収集していたり、コミュニケーションをとったりと忙しいです。

リスナーのアズさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。
最近、通勤中でもひっきりなしに携帯をつついたりしてる人達をたくさん見ます。その中で、この河合さんの言葉が心に染みました。
私は電車の中でボーッとしながら、いつも乗っている人と違う人を見つけたり、いつもと同じ風景の中で違ったものを見つけることをするのが好きです。
智くんは何かに囚われず、自分の時間を過ごすことはありますか?教えてください」

はー、なるほどね。
そう、僕もね、今まで「何かしなければ」って。休みの日とかは特に。なんかもったいないからね。うん。っていうのはよく感じてましたけど、最近はね、何にもしてないね。うん。なんかさ、仕事終わっても友達と飯食うとかなくなったね。タイミングが合わない。
釣りも行きたいんだけど船長とタイミングが合わなかったりとかが多くて。あと、絵もちょっと煮詰まっちゃってて、とか。釣りも行けず絵も描けずみたいな、とか。で、最近ホント、まぁ、夜お酒飲んで、もう眠くなって寝る。で、朝起きて仕事いく、みたいな。
でもね(笑)、たまーにね、料理をするね。この間、卵スープ作った。卵スープ飲みたいなと思って(笑) 調味料なんかも全部買ったのよ。まぁ、ちゃんとした作り方分かんないから、携帯で。今、便利じゃない、携帯(笑) で、調べて、それどおりやったらめっちゃ上手く作れて。まぁ、誰でもできるなと思って。そんくらいかな、最近やったこと(笑)
まぁ、だから、こういうときもいいかもしんない。今までね、なんか休みとなりゃ何かしなきゃ、何かしなきゃって思いすぎてたのかもしれない。うん。まぁ、そういう時期なのかもしんない。でも、いいもんですよ、なんか何もしないって。変に何も考えることもそんなにないしね。いい8月だったかな。うん。8月は特にそうでしたね。
まぁ、でも皆さんもね、何もしない1日もたまにはいいですね。うん。それがしょっちゅうなると、ちょっとだんだんダメになってくるから(笑) うん。たまには何もしないのもいい。リフレッシュできます。頭が整理。ええ。まぁ、そういう日もあってもいいと思います。
以上、大野智でした!

(BGM「誰も知らない」



最近やったのは、釣りでもなく、絵でもなく、料理。しかも卵スープ。
料理といえば、ここんとこ魚をさばいて食べる話が多かったから、魚以外の料理を作ってるのが新鮮だなーって思った。
(もちろん、魚以外の料理も作ったり食べたりしてるでしょうけど・・・)

あ、そうそう。料理といえば、この前の「しやがれ」の弁当対決。料理をする嵐さんを見るのは楽しい(^^)
ちびっ子達に弁当食べさせてるの見てたら、「まごまご嵐」でやってた、ちびっ子に晩ご飯を作って食べさせるコーナーを思い出したよ。懐かしいねぇ。



私が何もしない日。それはしょっちゅう(おい)
特に夏は、仕事終わって家に帰って飯食って、そのまま昼寝するパターンが多くて。で、夕方になって慌てて起きて、ボーッとしながら夕飯と弁当作ったり洗濯したり。実は昨日もそうだった(^_^;
暑いとダメね。ここ数日、涼しいから油断してました。そういうパターンが続くとだらけちゃうからダメね。ホント、ダメに拍車がかかるんで気をつけよう。