たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/08/08(追加版)

釣りは、家に帰って道具を洗って片付けるまでが釣りです。
(校長先生風)
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしています。

さぁ、まずはじめは、シオパンさんから。
「智くん、おはようございます。
先日、釣りの餌を箱詰めするバイトをしました。何の魚の餌か分かりませんが、ゼリーみたいにプルプルしてて形も色も独特で気持ち悪かったです」

ああ。たぶんね、餌っていうか、ゴム状のワームっていって。で、たぶん匂いのエキスが入ってるやつじゃないかな。形も色もだもんね。うん。たぶんいろんな色あるんだよね。
でも、あのね、魚を誘うエキスのね、汁が入ってるんですよ。そんで、ワームってゴムみたいのにできてるのに染み付けてやる。まぁ、餌っちゃ餌ですか。でも生きてはないやつじゃないかな。ええ。僕もあれ触るのあんまり得意じゃないですね(笑)

続いて、鎌倉市ミホちゃんから。
「私の父はヨットに乗るのが趣味で、休みの日はよく海に出掛けます。
私が「嵐の大野くんは釣りが好きなんだよ」と言ったら「じゃあ、葉山の森戸の岩礁付近はたくさん釣れて、釣り人にはオススメだと大野くんに伝えてくれ」と言われました。なので、是非行ってみてください。
ちなみに父に「大野くんのラジオにメールしといたから」と伝えたら「これからはヨット乗りながら大野くん探さなきゃな。見つけたら話し掛けてみるか!」とノリノリでした。気をつけてください、大野さん」

いや、いいじゃない(笑) へぇー!そうなんだ。
ヨットってかっこいいよね。もう風に身を任せてみたいなんだろうね。えー、そうなの。葉山行きたいねー。
でもね、いろんなとこ行ってみたいんだよね。でも、こうやってオススメされると嬉しいですね。なんか行きたいなと思いますよ。うん。何が釣れるんだろう?まずお父さんに会ってみたい。うん。
ヨットかー。ヨット乗りたいね。ヨットって乗って何すんだろうね。たぶん、お父さん釣りはしてないよね。釣りやってほしいよね、是非とも。うん。
まぁ、でも、お父さん、僕がもし葉山に行ったときは、偶然会ったらヨット乗せてください。お願いします!

続いて、相模原市エミさんから。
「大野くん、私の旦那に一言言ってやってください。
夫婦で釣りが好きで、休みの日はほぼ釣りに行きます。まだ釣りに出会って2年足らずですが、旦那は竿やリール、結構高価な物を揃え始めています」

ほぅ。
「それらを大切に末永く使うために「竿と一緒に風呂に入るんだ」と言い放っていましたが、今ではその竿と一緒に風呂に入っているのは私です。
竿はもちろん、リールもルアーもいつも私が洗ってます。旦那は家に着くなり即釣りのゲームやら釣りのテレビに夢中。なんかいいとこ取りじゃないですか」

フフ(笑)
「大野くんは、ちゃんとお片付けしますよね?旦那は毎日仕事中の車で大野くんのラジオを聞いてます。そんな旦那に一言お願いします。きっと自分のことだと分かるはず。名前はヒロくんです。よろしくお願いします」
ヒロくん、ダメだよー。いいとこ取りじゃない、それ。僕、ちゃんとやってるよ。なんてったって奥さんいないからね。でもね、分かるなー、気持ち。釣り行って疲れて帰ってきて、その日に洗えないんだよ。
でもね、俺、風呂で一緒にやんないけどね。お湯でやってるとか?あんまり良くないって聞いたことあるけど。まぁ、そんときは水でやるのか。
いや、でもね、僕ね、たいていね、次の日になっちゃうかな。うん。でね、正直ここだけの話、竿は1回も洗ったことないです。すみません!
でも、竿折ったこと殆どありません。何回かありましたけど(笑) それが原因だわ。ルアーはね、すぐ洗わなきゃ。リールとルアー、ホントね、潮が付いちゃうから、カサカサになったり錆びたりしちゃうからね、ホントに洗った方がいいんだね、あれ。
でも、旦那さん、ダメだよ。それ釣り人が聞いたらちょっとダメだよ。自分のは自分で洗わなかったらそれでいいけど、奥さんも洗わなきゃいいんだよ。自分のだけ洗えばいいのよ。でも、一緒に使ってるのかな?うん。それはやっぱ交互にやれば。うん。奥さんだって見たいもんね、釣り番組とかね。うーん。ダメですよ、それは。
でも、いいです。そのままでもいいですよ、ヒロくん(笑) ヒロくん、そのままでもいい。ただ、自分が釣れないのは洗わないからですからね。ええ。奥さんばっか釣れる日が来ると思います。それは、やっぱり奥さんが洗ってるからですよ。そういうことになってきますからね。ええ。是非とも一緒に洗ってほしいです。

ということで、毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした。

(BGM「ハダシの未来」「WAVE」)



3つ目のメール、「僕、ちゃんとやってるよ。なんてったって奥さんいないからね」って・・・(^_^;
この部分だけ聞いて、「じゃあ奥さんいたらやらないわけ!?」って思ったワタクシ。なんて奴なのかしらって思っちゃったわよ。
(奴とは何だ)
ところが先をよく聞くと旦那さんを説得してるじゃありませんか。「釣り人間が聞いたらちょっとダメだよ」と。やっぱりそうだよね。安心しました(^^)

しかし、あれだね。
「自分が釣れないのは洗わないからですからね。ええ。奥さんばっか釣れる日が来ると思います」
って、釣りの神様みたいだな。いや、仙人か。
ビシッと言って、かっこいいと思いました。ああ、素敵(≧∇≦*)
やっぱりやることきちんとやってる人が言うと、説得力あるね。うんうん。