たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/08/07

仕事後のオランジーナは最高です。

(「仕事が終わったらオランジーナが待ってるのよ!」と言い聞かせてる。もちろん今日も)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「最も平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である」

へっ。
これは、ドイツの哲学者、イマヌエル・カントさんの言葉です。
説明は要りませんね。そういうことです。

リスナーのカエデさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「おはようございます。
この言葉を聞いて、そのとおりと思いました。金曜日の夕方なんてテンションMAXですもん。
大野くんは休日じゃないときも絵を描いたり、釣りに行ったりしていますよね。休日とそうでない日の何か決定的な違いがあったら教えてください」

ああ。休みの日はもう何だろうね。休まないんだよね、だから僕。休みの日って。もう唯一の自分の時間だから、自分で決めていいじゃん、何でも。まぁ、釣り行くんだったらもう1日釣りで。釣りじゃなかったら、今で言ったら絵を描いたり。
ただね、休みの日はね、たいてい午前中起きて、だいたいね、11時か10時過ぎくらいから絵描き始めて。で、最近はまぁ暗くなる前までのんびり描いてるかな。あんまり焦ってはない。でもね、休みだと焦んなくなっちゃうね。
なんかね、最近ね、夜は描かないんですよ。なんかもう、やっぱ太陽の光がいいなと。うん。まぁ、単純にお酒を飲んでしまう。そうすると絵ちょっと描きづらくなっちゃう。絶対ミスるんで(笑)
で、最近ね、ちょっとボケてんのかな。画材置いてあるじゃん。絵の具とか筆とか。そんで、絵の具をさ、パレットに出しておくじゃん。そんで、その絵の具使うじゃん。で、絵の具なくなってきた。で、絵の具また同じの「あれ?何処置いたっけ??」(笑)
意外と変なとこ置いてんだよね。棚の奥とか置いちゃったり、筆もちょっと描き終わった後、ヒュッて投げたりするの。水つけて落とした後、ピョンと。結構ね、大雑把なんですよ、僕そういうところ。
ピョンと置いて、そんで(視点を)引いて絵を見て、みたいな。「あそこ足んないな」って戻って「あれ?筆どこだっけ??」みたいなね(笑) 最近そんなことばっかやってる。
もうちゃんとね、入れた方がいいよね、筆は筆で。でも、なんかね、散らかってたいんだよね、そこら辺に。それやんなかったら、もっと早く描ける。最近そこが悩み。A型なんだけど(笑)
やっぱね、休息大事。うん。いい息抜きになってますよ、最近は。ええ。まぁ、またね、進んだら報告します!
以上、大野智でした!

(BGM「Løve Rainbow」)



ボケるというと、
「○○さん(嫁の名前)、飯はまだかい?」
「おばあちゃん、さっき食べたばかりでしょ!」
っていうやり取りが真っ先に頭に浮かぶんですね。
だからなんつーか・・・今日のトークで言うならば、「筆ならここにあるでしょ。おじいちゃんしっかりしてよ!」っていう(超失礼)

・・・ごめん、もう二度と言わない。

几帳面と大雑把の落差があるよな。散らかるの嫌がるタイプかと思いきや、散らかってたいって言うし。
常にというわけじゃなく、創作活動中はそうなんだろうね。そんなA型、アリだと思います(笑)

私の場合、テンションMAXなのは金曜日の正午過ぎ。仕事帰りに車運転しながらウキウキしちゃう。
その金曜日は明日。もう一踏ん張りです。蒸し暑すぎる・・・(--;)



★本日の栗ちゃんの要望
「最近、創作活動に興味が、また気持ちがいってるみたいでした。対面で、インタビューでいろいろ真相を聞いてみたいなと思う今日この頃です」
また対談やってほしいですよー。「ARASHI DISCOVERY」10周年のときに屋形船で対談したようなさ。面白かったもん。