たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/07/21

新鮮なうちに食べてね♥

(マダイとイシダイの気持ちになってみた)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

水魚の交わり

あー・・・分からないね(笑)
これは、水と魚は切っても切れない間柄ということから、常に仲が良い、信頼できる交際を意味する言葉です。中国の故事からきています。
ちなみに、漢字四文字で書くと、水に魚で水魚。「の」はひらがなの「え」に似ているやつで、それに交差点の交の字を書きます。

ああ、ねっ。水魚の交わりっていうことでね。
さぁ、7月21日、今日は海の日です。世の中はお休みです。ねっ。どうぞ皆さん休んでくださいませ!(笑) ワタクシは何やってるのか分かんないですけど。ええ。
まぁ、海の日ですよ。海といったらですね、海の日だから世の中休みだから、釣りに行く人多いんじゃないですか。好きな人は。ねぇ。ホントにこれまた。何を釣ってくるのかな?今、相模湾ではマグロが釣れてるみたいですよ。行っておいで、行っておいで。はい。まぁ、僕はまだ分かんないですけど(笑)
あっ、この間さ、マダイをさばいて食べたって話をしたんですけど。長崎の知り合いから。今度ね、またね、送ってきてくれるんですよ。今度、イシダイ。僕、イシダイ釣ったことないし、食べたことあるか分かんないですけど。友達呼ぶか、1人で食うか。
いや、意外と楽しみなんですよ。ホントね。だって、こんな新鮮な魚をね、食べられないじゃないですか、なかなか。しかもだよ、長崎から送られてきて。ええ。いい知り合いいますよ(笑) 楽しみですね。さばいたこともないし。
それ、友達呼ぶか迷ってる。でも、1回送られてきてサイズちゃんと見て、さばいて食べてから決める(笑) やらしい男だね。食べて、だって刺身だって結構1週間くらいもつじゃないですか。ええ。僕の冷蔵庫は真空チルドが付いてるんでね。ええ。いくらでも保存できますからね。
まぁね、ちょっとさばいたら報告しますよ。食べたら。どんな味するんだろうね。だからもう来る前から早速携帯で、イシダイの美味しい料理のやり方っての検索したらいっぱい出てきたから(笑) ええ。それでちょっといろんな味をね、楽しみたいと思います!
以上、大野智でした!

(BGM「Oh Yeah!」)



前回(マダイをさばいた話のとき)、ワタクシ、こんなん書きました。

しかしですね、気になるのは冷蔵庫の匂い。もしや傷んでるのか!?((((;゜Д゜)))
ちと心配です。冷凍したり何だりしてると思うんで大丈夫だとは思いますが、なるべくお早めにお召し上がりくださいませ。



今日のトークで、冷蔵庫に真空チルドが付いてるっていうのを聞いて納得。なるほどね、と。
・・・しかし、真空チルドがよく分かってなかったりする(おい) とにかく鮮度長持ちってことでいいんだよね?(適当)
今時の冷蔵庫って真空チルドは当たり前なのかしら。わたしゃ、自動的に氷作る時点ですげえと思ってたが。浦島状態である。
(ちなみに、現在我が家で使っている冷蔵庫は9年前に買った。9年の間にいろいろ進化してるんだろうね)

今はネットで調べればレシピとかいっぱい出てくるから楽よね。分からないことは携帯やスマホでサッと調べてプリントアウトしたりね。
しかしイシダイ。某レシピサイト(?)で検索したら、カルパッチョが出てきたよ。これが一番気になるかもー(^^)