たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/07/17

右から左、キレイに受け流して前向きに!
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いいかげんだと言い訳が出る」

うわー・・・。ねぇ。
これは、戦国時代の武将、武田信玄さんの言葉です。
知恵、愚痴、言い訳。皆さんは今、何が出ていますか?

リスナーのスズリンさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。
この言葉は私には痛い言葉です。いつも妄想の中の智くんと「もう愚痴は言わないよ」と約束しているのに、ついつい破ってしまう自分に甘い私です。知恵を出さないと。
そこで、リアル智くんともう愚痴を言わない約束をしたいと思います。上から目線なSな智くんに言われると、約束を破らない自信があるので是非Sな感じでお願いします」

愚痴ねー。愚痴ってどこまでが愚痴なんだろうね。でもね、家族だったり友達だったりね、信頼できる仲間には言っていいと思いますよ。うん。まぁ、愚痴ためすぎてもね、自分が壊れてしまう可能性もありますから。はけ口というか、できる人がいれば、その人に対しては愚痴になるとは僕は思わないですけどね。うん。
まぁ、ホントね、ありとあらゆる人に言ってしまうと、それはもう嫌われるし(笑) うん。ダメだと思うんです。あんまり愚痴を言いすぎると自分の運というか福運というものが、どんどんなくなっていきますよ。
だからスズリンさん、Sな智はね、僕でもないんですよね。僕もね、どこにいるか分かんないんですけどね。たまにしか現れない。

おう、スズリン。

オマエ、愚痴ばっか言ってると福運が消えるぞー。

(※怪物くんっぽい声で)

・・・たぶん、こんな感じのイメージなんですよね、僕も(笑) ねっ。
逆にさ、独り言で言ってればいいじゃない。そしたら愚痴じゃない。独り言になるから。ねぇ。僕はあんま人に言わないかな。うん。だから1人で言う分には何の問題もないし、心の中で思ってる分には何の問題もないんでね。うん。まぁ、あんまりいろんな人に言わなきゃいいと思いますね。うん。
だからそんなにね、気張ってもしょうがないんでね。ええ。スズリンさんもね、自分のことを理解できていれば上手いこと息が抜けるんじゃないですか。うん。だから愚痴は1人で言いなさい。
以上、大野智でした!

(BGM「GUTS!」)



なんか耳が痛すぎて、何て感想書いていいのか分からん今日のトークでした。
そうね、愚痴とかネガティブなことばっか言ってたら運が逃げてくよね。それはここ数年で痛感してることでもある。
愚痴とか心の中にためてるネガティブなこと、上手く処理しつつ前に向かっていかないといかんなと思いました。



あ、一つだけネガティブいいですか。
ちと前に、職場で嫌みったらしくブツブツ言ってる人がいてさ。仕事の量が多いだの、なんで自分ばっかりこんなことしなきゃいけないだの、などなど。何をいまさらってことを延々と。
すれ違いざまに当てつけっぽい言い方だったから、「じゃあ私にどうしろっていうんだよ(--#)」ってモヤモヤしながら家に帰ったりしてね。「言いたいことあるなら、面と向かってハッキリ言いなさいよ」っていう。

今日の大野くんのトーク聞いて分かった。その人、1人で愚痴言ってたんだなって。ただの独り言だったんだわ。そう思うことにするよ。
(状況からしてそうは思えないんだけど、独り言だと思った方がいいかな、と)
何か聞こえても聞き流せばいいよ。聞こえないふりしてたほうがいいってこともあるしね。