たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/07/09

我が家の場合は、新巻鮭でした・・・。

(数年前、スーパーで新巻鮭が安かったから買ってさばいたら、切り身が大量にできあがって。冷凍庫の中が鮭だらけだった、ということがあったので)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「枝葉末節」

枝葉は枝に葉っぱと書いて、末節は月末、年末の末という字に、季節の節という字を書きます。
これは、枝葉ではない部分、本質から外れた取るに足らない些細なことを意味する四字熟語です。

ここで枝葉末節な大野智情報をお伝えします。
うちの冷蔵庫、魚だらけで臭いんだよね。
・・・みたいな。そうなんですよ。
この間ね、知り合いが長崎にいてですね、マダイを送ってきてくれたんですね。
「大ちゃん、6.8キロのマダイが釣れたから要る?」とか言われて。見たいし食いたいから「マジで!?いるいる!」って言っちゃって。で、送られてきたら想像以上にデカくて(笑) 80センチぐらいあるのかな。もう来ちゃったーと思って。
でも、めっちゃ美味そうなの。で、なかなかマダイなんて食えないじゃん。こんなでっかいの。オイラもそんなでっかいの釣ったことないし。で、しかも長崎のだから、もう最高だなと思って。
で、もう包丁でさばいて。半身までさばいて。まず、ウロコ取るだけで大変だったの(笑) で、半身だけとりあえず取って。で、まぁ、刺身で食ったんだ。めっちゃ美味いんだわ。でも、半身の半分すら食い切れないんだよね。で、その半身の半分、刺身で、その半分、塩焼きにして食ったりして。でも、まだ半身の半分残ってるわけ。まず1日ね、それ。
で、その半身の半分を冷蔵庫入れて、残り半身とりあえず切らなきゃと思って。で、切って。そんでまぁ、真空のとこ、冷蔵庫の。あの中入れて。「これでよし」って。
頭がちょっともったいないなと思って。これなんかいいダシが出そうだなと思って。鍋に頭入れてあら汁みたいにして。めっちゃ美味かったね。もう変な味付け要らなかった。
まだね、刺身。でも、それ漬けにして冷蔵庫にいますね、まだ。マダイ祭り。ホントね、味が変わってくるんだよね。3日、4日経つとどんどん甘くなって。いやー、美味かったわ。
どうでもいい話だね。これ枝葉末節ね。ええ。最後まで聞いてくださってありがとうございました。
以上、大野智でした!

(BGM「誰も知らない」



ちょっと一言よろしいかしら。

どうでもよくなくなくなくなくなくない!!
スチャダラパー風)

マダイで数分語れる人はなかなかいないよ。いや、いるかもしれないけど(どっちだよ)
新鮮なマダイだもん。そりゃ美味いですよ。っていうか、よくさばいたね。でっかいのをさ。それがすごい。
残りのマダイも美味しく食べてね♥です。
(何故かハート付き。なんとなく)

しかしですね、気になるのは冷蔵庫の匂い。もしや傷んでるのか!?((((;゜Д゜)))
ちと心配です。冷凍したり何だりしてると思うんで大丈夫だとは思いますが、なるべくお早めにお召し上がりくださいませ。