たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/06/12

ぼくらはみんな生きている
生きているから おどるんだ
(「手のひらを太陽に」)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「何かに忙しくしていることだ。忙しい人間は不幸でいる暇がない」

面白いですね、これ。ええ。
これは、「宝島」や「ジキル博士とハイド氏」など有名作を書いたイギリスの小説家、ロバート・ルイス・スティーヴンソンさんの言葉です。

リスナーの智ラブさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「大野くん、おはようございます。毎朝楽しみに聞いております。
その言葉を聞いて、確かにと思いました。そして、マイペースな雰囲気を出しつつ、仕事に趣味に大忙しな大野くんにピッタリなのかなと思いました。
嵐の皆さんは忙しくて大変だなと思いますが、それが幸せなことだったんですね。確かにファンとしても少しでも多く活躍の場を見れて幸せな限りです。
とはいっても、頑張りすぎないでくださいね。これからも応援していますので頑張ってください」

ありがとうございます!ええ。なるほどね。まぁ、忙しいのはいいことだと言いますけどもね。
まぁ、でもね、今そうだな、忙しいがどこまで忙しいかってのは分かんないからね。でもね、ホントに忙しいなと思った時期がありましたけどね。もうやることがいっぱいありすぎて。その時期はもう何も考えんと毎日をこなすだけだった。うん。
そんでね、当時ついてたマネージャーがね、もう朝から夜中まで撮影とかも含め終わって。で、俺ら一日集中してるじゃん。で、帰りの車でね、マネージャーに「いやー、今日もすごい働いたね!忙しかったねー。疲れたね」とか言ってて。マネージャーが「そうですね。でも大野さん、なんか生きてるって感じがしますね」って言ったんだよね。かっこいいな!と思って。
俺、そこまでまだ考えられなかったからね。そのとき、何も言えなかったもん。「あ、うん、そうだね」みたいな(笑) 「生きてるって感じがしますね」とか言われて「うん」とかね(笑) 「おお、マネージャーすげーな」って思いましたよ。うん。「疲れたねー」とはこなかったもん。「疲れましたねー、さすがに」ってこなかった。
それはね、本人には言えないんですよ、未だに。言えない(笑) たぶんね、恥ずかしいと思うんで。ええ。言わないです。ええ。
やっぱ見習わないと。「生きてるって感じがします」人生にしましょうよ。毎日を。ええ。それはね、刺激的でしたよ、僕。ええ。だから皆さんもね、毎日をね、生きましょうよ。
以上(笑)、大野智でした!

(BGM「誰も知らない」



今日のトークを聞き終えて、「手のひらを太陽に」が頭にスッと浮かんで。冒頭に書くのはこれだ!ってね。
「生きているからおどるんだ」って、まさに嵐さんのことだわ。
(「生きているから歌うんだ」って歌詞も嵐さんのことだよなー)

私も、嵐さんの活躍が少しでも多く見れるのは幸せです。
特にそれを感じるのは大晦日から三が日にかけて。昔は大晦日のカウントダウンで見る程度だったのが、今や紅白や正月の特番に出てるわけで。
正月も嵐さんが見れるとはありがたいですね(しみじみ)
とはいえ、「忙しいんだろうな、身体は大丈夫なのかしら?」って思ったりもします。母心ですね(誰が母だ)

嵐さんも大変だけど、嵐さんを支えるスタッフも大変!
マネージャーさんが「疲れた」って言わなかったのがすごい。朝から夜中まで働いて、「生きてるって感じがしますね」ってなかなか言えないよ。一体どんな人なんだろう。興味がある。
で、そのマネージャーさんは今も嵐さんの担当なのかしら?今日のラジオ、こっそり聞いてるかもね(^^)



個人的に今日の一言は身にしみました。というか、実感してます。
昨日書いた件があった当時、私は仕事をしてなくて。仕事したくても、できない状況だったのね。
しつこい嫌がらせとか、娘の発育に悩みと不安があって、家にいるとそれで頭がいっぱいになってしまうのよ。しんどかった。
娘が小学生になって学校生活に慣れてきたタイミングで、今の職場を見つけて働き始めて今に至るんだけど、働いてると悩む暇がないからいいなって思うのよ。忙しいと悩みが入り込む隙がなくなるからさ。
まぁ、今の職場は体力的にキツいし、傷とアザがしょっちゅうできるけど、精神的には楽。単独作業が多いから、気楽なのよ。
(独身の頃、流れ作業など複数で作業する職場で気を遣ったから、今の単独作業が気楽に感じるのもある)
職場の人と時々話すけど、気が付くと「あ、今日は挨拶しかしてないや」ってときもあったり。基本的に仕事以外の話はあんまりしないな。それがいいのか悪いのか分かんないけど、私には合ってると思う。
そんなわけで、今日もこれからバリバリやってきます!仕事があるってありがたい。