たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/06/06

我が家も醤油の賞味期限、切れてます・・・。

(ある程度なら使うけど、1年だと処分かな・・・)
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。

まずはじめは、15歳のハマトユさんから。
「私の変な癖を聞いてください。歯磨きをするとき口をゆすぐ段階になると、口の中で水を動かさないで顔自体を左右に振って口をゆすぐんです。
宿泊学習のときにこの癖が出ちゃったら恥ずかしいので直したいです。どうしたら直るでしょうか?」

・・・これは似てるな、でも。オイラ、歯磨きしてるときに手動かすのがしんどいから顔を動かす(笑)
いいんじゃないの、別に。でも、やってしまって見られちゃった後のことを考えた方がいいね。直す努力はしといてもらって。もしやってしまったら、口塞がってんだもんね。喋れないんだもんね。
ええと、バレた瞬間、すぐ目を閉じてその動作を止めないで続けて、そんで続けながら腕を組んで最後にペッて吐いて「いやー、違うな」って言って。「いやいや、絶対違うんだよなー」ってごまかす。で、「え、何が何が?」「いやいや、こっちの話。大丈夫」って言う(笑) 見たいな、それが。
バレたらすぐ一人の世界に入る。「あ、ごめんね。こっちの話。違うんだよなー」って振り続ける。それ僕が見たいだけです。すいません!

続いて(笑)、ポヨポヨタソちゃんから。
「智くん、おはようございます。
私は一人暮らしですが、今、マヨネーズを使おうと思って賞味期限を見たら、去年の6月で賞味期限が切れてました。匂いをかいで大丈夫そうだったので普通に食べたら美味しくいただきました。
ちなみに醤油の賞味期限も切れてます。智くんは賞味期限気にしますか?」

切れすぎだな、それ。昔は気にしなかったんだけど、今すごい気にしちゃう。なんか分かんないけど。
いや、なんかね、昔はだって酷かったもん、俺。ロケとかで(笑) 50年前の飲み物とか飲んでんだから。そんだけぶっ飛んでたらイケるんだよね(笑) なんか賞味期限1週間切れましたとか、そういうのはちょっと辛いけど、なんか何十年過ぎてた物だったら、何かが生まれんじゃねえかと思っちゃうんだよね。バカなんですよ。
いやー、でも、極力、賞味期限内にちょっとやった方がいいと思いますよ。気をつけてくださいよ!

続いて、ユミコさんから。
「大野くん、おはようございます。
私は競泳をやっています。この前、試合帰りの電車で疲れて寝てしまい、そのとき試合の夢を見ていました。そして、いざ飛び込もうというときに現実でも飛び込んだ動きをしてしまったようで、座った状態で手と足がピンと伸びて、その衝撃で起きました。
隣に座っていた友人に「どうしたの?」って驚かれたので素直に「飛び込んだ」と言ったら大爆笑されました。友人が隣にいたことと、電車が空いていたのでまだ良かったのですが、混んでいて友人が隣にいなかったことを考えると今でも怖いです。
大野くんもこういった電車の中、または寝ているときの失敗談などありますか?」

僕、電車確かにあるんだ。僕もよくね、落とし穴に落っこちる夢を見てね、パーンと起きたこと山ほどあるんだよね。うん。
あとね、1回だから僕ね、時代劇系の舞台やってて、殺陣のシーンでよけるってシーンがあって。たぶんね、その夢を見たんだろうね。電車のドアの所に立ってて。立ち寝して。で、よけたんだよ、夢の中で。そしたら、よけた瞬間ボーン!って音聞こえて。で、起きたの。痛っ!と思って。でも、痛いそぶりできなかったの。現実なのか夢なのか分かんなくて。でも当たったんだよね。でも周り見れないの、怖くて。
絶対俺のこと見てんだろうなって思った瞬間、何をしたかっつーと、もう1回頭当てたの、自分で。軽く。ガン!って軽くね。ガンガン!で、手でもガンガン!「結構丈夫だな」みたいな顔して。そのときのごまかし、精一杯がそれだったのね(笑) 「結構頑丈なんだな。電車のドアって」みたいなリアクションを頑張ってしたけど、たぶんね、無理だっただろうね、あれは。
やっちゃうんだよね、どうしてもね。改札のときでもさ。何かミスでバタンと閉まるとさ、恥ずかしいから、その切符をもう1回見るよね。「あれ?」みたいな(笑) 上向けなくなるんだよ、あれ。あのバタン、めっちゃ怖いもんね。いきなり来るから「あぁっ!」ってなるじゃん。気持ち的に。その後、上向けない。俯き加減で「あれ?何でだろうな??」みたいな顔しちゃうんだよね。
電車あるあるでした。皆さんも気をつけましょう!

ということで、毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした!

(BGM「誰も知らない」「ミラクル・サマー」)



ちょっと一言よろしいかしら。

大丈夫じゃないっ!!

そんなんでごまかせないですよ。どんなごまかし方なんだよ(笑)
あと、電車のドアを叩いて「結構頑丈なんだな」ってのもごまかせてませんからね。
そのごまかし方をとっさに思いついたのはすごいけどね(^_^;

改札がいきなり閉まるのはビックリするよね。電車あるあるですよ。
まだ地元に自動改札が導入されてなくて、都内で見かけることが殆ど、って頃がありまして。二十数年前くらい。
私が使ってた鞄の磁気が強すぎたんだろうね。よく閉まって、駅員さんに声かけて通してもらってましたよ。
だんだん、「私は自動改札を使っちゃいけないんじゃないか」とかわけの分からんことを考えるようになってしまって。思春期ノイローゼってやつでさ。
(同時期に「私は本当は人間じゃなく宇宙人じゃないのか」って思ったり、他にも悩みすぎてわけ分かんなくなってた。当時の自分のそういった悩みを総称して「思春期ノイローゼ」と呼んでいる)
あれから二十数年経った今、電車を使うことは1年のうちにあるかないかってくらいになってしまったのだけど(車を使うことが殆どなので)、改札が閉まるってことはないなー。悩む必要なんて全然ないのよ。

そうそう、二十数年前と言えば、アレですよ。嵐さんがそのくらい前の物を食べたり飲んだりってやってましたね。
(50年前の物はなかったような・・・)
Dの嵐!」で、衣装がスーツだったのよね。スーツ姿のアイドルが賞味期限切れの物を飲食してるっていう企画がぶっ飛んでると思うんだわ (笑) 十数年経って冷静に考えるとね。
さすがに今はそういう企画やらないか。深夜だからできたことなんだろうなー(遠い目)