たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/05/06

ワタクシが好きなロードムービーは「幸福の黄色いハンカチ」(1977年公開)
2回見て同じシーンで泣いてるので、たぶん3回以上見ても泣くと思います(・_・、)
(勇作(高倉健)が欽也(武田鉄矢)と朱美(桃井かおり)に自分の過去を打ち明けるシーンと、ラストシーンがね・・・)
(3話の死神くんがロードムービーみたいだったので、それにちなんで)

おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「幸せとは健康で記憶力が悪いこと」

ほぅ。ねっ。いいことじゃないんだ。何だろう、これ。
これは、名作映画「カサブランカ」などで知られる往年のハリウッド女優、イングリッド・バーグマンさんの言葉です。
幸せでいるためには健康なのはもちろんのこと、嫌なことよくできなかったことはすぐ忘れた方が良い。

っていう感じでいいんでしょうかね、これ。ええ。
まぁね、それは幸せですよ。終わったことは忘れましょう。僕もそのパティーンです(笑) ねっ。
ああ、だから、セリフで言ったらすぐ忘れるね。部分部分覚えてたりするんですけど。たぶん、覚えてるってところが、すごい集中したんだなとは思う。うん。短期集中で頭にガッツリ残ってるっていうのはありますね。
何となくパーッと覚えてると、やっぱ全部忘れてくね。消去していってるのかな。うん。忘れていかないと次のセリフも入ってこないしね、とかなのかな。僕は忘れちゃうんですよ。
いや、でも最近記憶力が落ちたかもしんないな。昔、何でも覚えてたんだけどね。僕ね、変な記憶力残っちゃうんだよね。よくなんかスタッフさんとかでもさ、久々に会って「ああー、なんかあのときね、あそこ行ったよね」みたいな。
よくあるのがね、例えば1コの雑誌の取材のところで、なんか昔の嵐の、僕のね、撮ったやつ。何年か前の束になって持ってきてくれたりして。「あ、このとき撮ったね」みたいのをたまにあるんだけど。で、よく言われるの。「忘れてるでしょう?」みたいな。でもね、僕ね、意外と覚えてんだよね。ロケ行ったものとか特に覚えてるし。なんかね、スタジオでも覚えてる。「あっ、ここはあのスタジオだったよね?」みたいな。「そうそうそう!良く覚えてるね」みたいなのはよく言われるよ。
で、僕、「あのときは○色の服着てなかった?」みたいな。なんか変なとこ覚えてる。そう、そういうのある。「あのとき、あれ食べたよね?」みたいな。何話したとかは覚えてない。なんかね、その風景、あれ食べた、あのときは赤い服着たとかさ、そういうこと覚えてるんだよね。なんだろうね。
でも、だいぶ記憶力落ちたかもしれない。うん。でも、最近手帳復活してんだ。ええ。日記ね。うん。復活してます。ええ。皆さんもやってみてください。毎日大変ですけども。ええ。まぁ、でもね、ホント思い出せますからね。ええ。非常に面白いと思いますよ!
以上、大野智でした!

(BGM「GUTS!」)



「お休みの日で学校がないから、ゆっくりこのコーナーを聞けたっていうファンの方も多いのではないでしょうか」
って栗ちゃんが言ってたけど。
ワタクシ、今日は出勤ですよ・・・。ゴールデンウィークは昨日で終わったのさ(ノД`)
去年もそんな感じだったので、今年もそうなんだな。そういうもんだと言い聞かせて仕事してきました。

私事はさておき。
最初、今日の一言を聞いたとき、「記憶力が悪いこと」が幸せって一体?って思ったのよ。
解説で「嫌なことよくできなかったことはすぐ忘れた方が良い」って聞いて、ああそういうことねって。
私は記憶力のなさに定評があるけど、嫌なこととかは覚えちゃってんだよな。なかなか忘れられなくて。日頃ポジティブを心がけてても、ネガティブになることも多々・・・(--;)
もっとそういうところ、鈍くなってもいいのかもしれない。そんなことを思った今日のトークでした。