たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/04/23

おじいちゃんとか、さとやんとか、キャプテンとか、サミーとか、リーダーとか。

(それは一人称ではなく、あだ名・・・)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「三平二満」

あー、三平二満。漢数字の三に平和の平で三平。そして二満は漢数字の二に百点満点の満と書きます。
これは、少しのものでも満足し、心穏やかにすることを意味するよじじゅくごです。(※たどたどしい口調で)

四字熟語です(笑) なるほど。
あっ、僕ね、だしが好きみたい。梅昆布茶ってのがあって、それが最近好きで。それ入れてお湯入れて飲むんだけど、美味いんだよ。
ちょっと前に「嵐にしやがれ」で「壬生」っていう一見さんお断りみたいな和食の所で、出汁がすごい美味しいの。オイラも仕事で作ったんだよ。帰りちょっとお出汁をいただいたの。昆布と。そのとき、鮪節使って。それをちょっといただいて。で、家で飲んだの。美味いわけ。落ち着くの。出汁が好きみたい、僕(笑)
すごいね、今。自分で話してて思ったんだけど、わしって言ったりオイラって言ったり僕って言ったりするんだ。今気づいた。あ、やっぱあるんだ。リスナーの皆さんに。「どういう使い分けしてんだ、あの男は」と(笑)
いやー、なんかね、「オイラ」はちょっともう結構昔からなの。今、久々「僕」って言ったもん。で、最近、「わし」って言うようになって。たまーに出てくる。
なんか友達とメールしてて「オイラ」って入れるのがちょっと恥ずかしくなったの。「僕」でもない。「俺」もちょっといきすぎたり。「何がいいんだろう?「わし」だな」と思って(笑) もうね、いろんな呼び方してるかもね。しかも出汁が好きなの、わしは(笑) おじいちゃん化になってきたね。
もういろんな人に言われるもん。「おじいちゃんっぽいよね」って。うん。今ドラマやってるスタッフさんに「おじいちゃん」って言われたり。おっさん通り越してのおじいちゃんだもん。
いや、でもね、ホントいろんな話一気に変わったけど、今思った。別にね、使い分けはないです。勝手に出てきてる。だからね、ちょっと気にしないで聞いてくださいって感じかな。わしは(笑)
以上、わしでした!

(BGM「GUTS!」)



いきなりの出汁トーク。その話題が続くかと思いきや、わしトークでした。
梅昆布茶、美味しいのよねー。時々行く調剤薬局にスティックが置いてあって、順番待ちのときに飲んだりしてね。
梅が入ってなくてもイケますね。とにかく美味い!(^^)

一人称の使い分けだけど、「僕」も結構言ってるんじゃないかな。文字起こしてて思う。本人は久々だって言ってるけどね。
無意識なんだろうね。勝手に出てきてるって言ってるし。なので、あんまり気にせず聞くことにします。
・・・だからって、今日の締めの言葉が「わしでした!」はないと思う。なんて雑な締め方(笑)