たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・9/9

56年ぶりの夏期オリンピック、おめでとう!!\(^o^)/

(ラジオの内容とは関係ないけど、書いとく)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「まず隗より始めよ」

隗。カイカイ。
これは、何か計画を始めるときには、まずは手短なところから着手せよ。また、物事は言い出した者から始めよということを意味することわざです。
中国の故事からきています。

はぁ。だから、自分で言ったから自分からやれと。命令ばっかすんなと。
いや、でも、いろいろいるんだよね、人って。言い出しっぺが「オマエ、あれやれよ。オマエやってないじゃないか。俺はやってなくていいんだよ」みたいな人もいるじゃない。何でだよって思うんだけどね(笑) あるじゃない、そういうの。ねぇ。
でも、自分がやってないのに誰もついてこないですよ。うん。やっぱり、そう言い始めた人が一番頑張んないとね、誰もついてこないと思いますけどね。
まぁ、僕もね、どうでしょうね。僕あんまり、みんなでやろうよ的なことがあんまりないんだよね。「これやってみようよ」みたいな。たいてい一人かな。まぁ、物作りは特にそうだけど。自分対自分なんだよね、だから。
もう一人の自分が言ってんだよ。「早く描けよ」って(笑) 「オマエ、今日それで終わりか」と(笑) 「なんだ、もう飲み行くのか」「飲まねえよ」とか言って。「いいんだよ、今日は終わりで」とか言いながらね、一人で。それ楽しいんだよね。うん。
だからね、たまに面白いよ、やっぱ。一回ちょっと一人でね、やったことない人、もう一人自分がいると思って、なんか会話してみたら。してみてほしいんだよ。もう一人の自分は上目線なの。もう一人の自分はね。「オマエ、最近何だよ。ダメだなー」とか。もう上目線。「全然何もできてねえじゃねーか」的なやつがいんだよ。それに対して「分かってるよ」とか「そんなことねえよ」とか。で、勝手に会話作るの。それやるとね、ずっとできるんだよね。
そんで、ちょっとお酒飲んで酔い回ると、もっといい感じになって、普通に誰もいないのに会話し始めるからね(笑) それで盛り上がるっていうことがよくあります。うん。友達と会えよって話だけどね。友達作った方がいい。友達作ろう。
以上、大野智でした!(笑)

(BGM「ユカイツーカイ怪物くん」)



ホントそうですよ。「オマエ、あれやれよ。オマエやってないじゃないか。俺はやってなくていいんだよ」っての、あるよねー。一言で言うと「偉そうな奴」だよねー。
「自分がやってないのに誰もついてこないですよ」って、まさにそのとおりですよ。ついていきたくないもん、そんな感じの態度とられたら。ムッとしますもん。
(何か嫌なことでもあったのか・・・)

・・・とはいうものの、ごねててもしょうがないんだな。
そこは割り切ってやるしかない。ムッとするのが永遠に続くわけじゃないし。
私はそういう偉そうな態度をとらないように気をつけようって思うのです。はい。

ぼやきはさておき。
前々から自分対自分の会話をしてることは、ちょいちょい話してたきたけど。だんだんエスカレートしてないか!?
もうね、友達と会いなさいよって思ったわよ。いくら何でも暗いぞ(笑)

あ、そうそう。「僕あんまり、みんなでやろうよ的なことがあんまりないんだよね」で思い出した。
「24時間テレビ」で、子供達とやったじゃないですか、グリッターペインティング。
やっと昨日、そのコーナー見た(遅っ)
これこそ「みんなでやろうよ的なこと」ですよ。グリッターかけて浮かび上がった絵は素晴らしかった。いいもん見た(^^)