たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・8/16

幸せは幸せを呼ぶ。
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。

以前、「僕の影響で釣りを始めた人いたら教えて」という問いかけをしたところ、それに対するリアクションが多数きたので、今日はその話題を中心に紹介していきたいと思います。

まずはですね、ラジオネーム・おおさきSKさんから。
「私は智くんがきっかけで釣りを始めました。うちの父は漁師なのに釣りが趣味なので、教えてほしいとお願いして連れてってもらいました。
ですが、餌を触るのが嫌で、ひたすらルアーで頑張っていましたが、釣れませんでした。なので、仕方なく餌釣りに変えたところ、なんと小さかったのですがタイが釣れました。
智くんの言うとおり、釣れたときの興奮が癖になり、今では週に1度は行くようになりました」

おおっ、すげえ!
「しかも、この釣りを始めたことがきっかけで仲良くなった人と今ちょっといい感じです」
なにー!?そこまでは言ってないぞ、俺(笑)
「智くん、ありがとう」
ほら、出会いもあるし。ねっ。マジか。
おおさきSKさん、次はルアーだよ。ルアーの面白さ。まぁ、たぶん、ちょっといい感じの人に教わってんじゃないかな。ねっ。おしわややせに(お幸せに) 言えてないし(笑) でもね、嬉しいです。ありがとう。

さぁ、続いて、東京都八王子市のアキさんから。
「私も大ちゃんの影響を受けて釣りを始めました。以前は娘2人といつも女3人、嵐さんの話で盛り上がっていて、主人1人が会話に入れず機嫌が悪くなることがしばしば」
おぉ。
「しかし、大ちゃんの釣りの話を聞いていて、釣りに興味を持った私は主人に「釣りしてみない?」と聞いてみたら、すぐ乗り気に。
さっそく釣り具を一式揃えて横浜の大黒ふ頭に向かいました」

おぉ!
「釣りのおかげで、それまで魚が嫌で触ることも食べることもできなかった長女は魚に触ることができるようになりました(まだ食べられませんが)」
うん。
「主人も娘達と一緒に釣りができて嬉しそうです。今では私が仕事のときも主人と娘3人で釣りに行ってます。
釣りをとおして親子の絆を深めてくれた大ちゃん、ありがとう」

俺、そこまで・・・(笑) 嬉しいね、でもね。こうやってなんかね、僕が「釣り好き」とかテレビとかラジオとかで言ってる中、僕の見えない所でもこうやってね、いろいろ広がってるとね、なんかいいことしてんのかな(笑) 分かんないけどね。
大黒ふ頭、よく行ったなー。ええ。釣れるんですよ。まぁ、でも、そうやってね、家族でできるってのはいいよね。そしたら休みの日に「次、何釣りに行こうか?」ってね、食卓囲んで離せるもんね。
いや、いいね。たぶん分かんないけど、どっかで会うかもね(笑) まったく集中して話し掛けられないオーラ出してる可能性あるけど、僕。話し掛けてみてね。ありがとう!

さぁ、続いて、東京都のマミさんから。
「まさにうちの小学生の長男がそうです。元々は次男が大野さんが好きで聞いていたラジオでしたが、大野さんの釣り楽しいっぷりに騙され、今では長男が釣りバカになってしまいました。
今では暇さえあれば「釣り釣り」言っていて、しまいには「俺、漁師になる」とまで言っています。
今は小学生なので、まだ防波堤釣りだけですが、中学高校に上がるにつれていろいろな釣りに行くと思います。大野さん、どう責任とってくれるんですか」

そっか。・・・よし、分かった。一緒に漁師になろう。一緒に漁師になろうよ(笑) それならね、いいんじゃないかな。
でも、長男がその前まで別にこれになりたいとかなかったわけで。でも今、「漁師になる」とまで言っているんだね。そんだけ好きってことでしょ。
責任?責任はとるとこまでいくかな?あとはもう長男次第かな。うん。まぁ、まだ小学生なのでね。まだ責任はとらない。ええ。今後に期待だね(笑) ええ。

いや、でも嬉しいね。こんだけたくさんのね。まだ他にもね、多数メール読ませてもらいました。お名前だけ紹介すると、小平市のまーちゃん。ユカさん。アキさんとかいっぱい!コウさん。横浜市のオオタケさん。リュウくんとかね。リリー。外国の方かな?とか(笑) チアキさんとか、レイちゃんとか、みんな僕の影響で釣りを始めました。
そうだよ。女性なんか釣りドルとかいるくらいだからね。是非なってもらいたい(笑)
まぁ、でもホントね、楽しいことが増えるといいことですからね。ええ。まぁ、ホントくれぐれもケガだけはね、気をつけてね、楽しんで下さい。どうもありがとう!

ということで、毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした。

(BGM「WAVE」「Oh Yeah!」)



予想はしてたけど、やっぱりね。大野くんの影響の大きさを物語る結果でしたね(^^)
釣りをすることによって、いい効果が出てるのが素敵ね。いい感じの人と知り合ったりとか、家族の楽しみが増えたとか、息子の進路が決まりつつあるとか。
趣味って大事だなぁと思うのです。

釣りに限らず、大野くんの影響とか真似とかしてる人は多いと思うんです。
私の場合はカキフライ食べられるようになった。昔、「はなまるカフェ」でカキフライを美味しそうに食べてるのを見て、私も同じ気持ちになってみたいと思ったのがきっかけね。
それまでは苦手だったから克服できたのよ。愛の力なりね(しみじみ)