たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・7/22

朝顔の種は食べちゃダメだよ。
(なんかそんなことをどっかで言われたことがあるような・・・)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

朝顔に つるべとられて もらい水」

あぁ、なるほど(笑) えっ、いきなり俳句?そういえば。えーっ、久々。つーか、初めてかな?うん。いきなり。いいね、こういうのもね。夏っていうことで。
これはですね、江戸時代の女性俳人、加賀千代女さんが詠んだ俳句です。
朝、水を汲もうと井戸に行ったが、井戸のつるべに朝顔の蔦が巻き付いていて、この蔦を切るのもかわいそうなので近所の家にもらい水に行った、という風情を詠っています。

はぁ。優しいね。優しいかつオシャレだね、ちょっと。
朝顔、懐かしいなー。俺も小学校低学年かな。朝顔の種ね。あれいいよね。
そう、あのね、1年ぐらい前かな?相葉ちゃんとね、CMのときかな、子供達と蕎麦を作って、わんこそばを食べてるCM撮ったんだけど。そんときにまずね、ホントにオイラ、蕎麦作りって粉からしか見たことなくて。種か?俺、知らなくて。
で、パッと見たら朝顔の種そっくりだったの。そうそうそう、蕎麦の実がね。そんで、「朝顔じゃん」って言ったんだよね、確か。そしたらスタッフさんが被せるように「いや、違いますよ」って言われて。で、相葉ちゃんが「んなわけねーじゃん」みたいな。ちょっと恥ずかしい思いしたんだけど。いや、でもね、未だにね、あれ朝顔にしか見えなかったんだ。蕎麦って朝顔の種からできてんだと思ったんだよね。いや、でも、あれ見たらね、ホント誰でも朝顔じゃねーかと思いますよ。
あれ(朝顔)ね、種取るときの周りに被さったの、ちょっと薄茶のあれを破るときがたまらないよね。まさになんか夏って感じしますけどね。ええ。
まぁね、でもね、あれ植えたらまた朝顔になるからね。ええ。小学生のみんなはね、是非ね、大切にね、育ててみて下さい。
以上、大野智でした!

(BGM「夏の名前」)



例えば、大野くんがテレビの生放送に出たとしましょう。
そんときに「えっ、蕎麦って朝顔の種からできるんですか!?」とか言っちゃったりなんかしちゃったら、アナタどうしますか(知らんがな)
これは事件です(言い過ぎ)

そんなわけで(どんな)、そういうこと言ったのがCM撮影のときでよかったんですよ。
それにしても、相葉ちゃんがツッコミ側に回るとは。むしろ「蕎麦って朝顔の種からできるんだよね?」とか言いそうな感じなのに(失礼)

それにしても朝顔ですよ。ちょうど去年の今頃、娘の夏休みの宿題で一緒に観察してたですよ。
(学校で育てたのを持って帰ってきた)
毎日、水あげつつ花が何個咲いたかチェックするの。
夏休みの最初はいくつか咲いてて、だんだん咲かなくなって「もう咲かないんだろうね。このまま枯れちゃうのかな」って思ってたら、夏休みの最後にまた咲き始めて。意外だった。
久しぶりに花の観察したから面白かったよ。懐かしかったし(^^)

ちなみに今年はミニトマトですよ。学校から持って帰ってこないと。
(個人面談があって、そのときに親が持って帰ることになってる)
これも夏休みの宿題で観察するんだろうなー。やれやれ。
・・・いや、それよりもワタクシ的には個人面談で何言われるのかが気になるけどね。
とんでもないこと言われたらどうしようって思うよ。今に始まったことじゃないけどさ。怖いよママン(ノД`)