たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2/18

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
井上陽水「傘がない」)

(「絶対会わなきゃ」でこの歌詞が頭に浮かんだ。それに今日は雨だし)

おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「袖振り合うも多生の縁」

これは、すれ違い様に袖が触れ合うというような、偶然のささやかな出会いがあってもそれは前世からの深い縁で起きること。人との絆を大切にしたいという意味の言葉です。

これはですね、東京都のアサガオのタネさんがメールで送ってくれました。ええ。
「私は外で知らないおばちゃんに話し掛けられたときに、よくこの言葉を思い出し、「この人とは前世でどんな縁があったのかな?」など妄想するのが楽しくて好きです」
なるほどね。妄想好きだね。うん。僕と一緒だ。
いや、でもね、やっぱ前世ってあんのかね。僕もね、結構前だけども見えたりする人、その方は僕のことをテレビで見た瞬間に「あっ、弟だ」と思ったらしくて。うん。なんか、すごい感じたって。そんなこと今までなかったのに。で、「絶対会わなきゃ」って、そんで何かのタイミングで会ったんです。うん。
そんで、喋ってるとオイラの目を見るときもあれば、背景、後ろをポーッと見たりする。「え?僕、何か見えてんの?」って。そしたら今の状況を「今こんなんでしょ。今こういう気持ちでしょ」とかズバズバ当てられて。うん。で、いろいろ話してくと俺の前世はイルカなの(笑) 最初はイルカなの。その次、侍だって。そこで僕と兄弟だったんだそうです。「マジか!?」って思うよね(笑) イルカ好きだけど泳いだこともないし、みたいな。
でもね、まぁ今で言ったら海好きでしょ。だから、なんかあんのかなとか思うじゃん。「侍か。でも、オイラよく舞台で殺陣やってたな」とか。そうやって考えるとね、「あっ、かもな」とか思うよ。いや、面白いよね。
次、何だろうね、僕が生まれ変わるとしたら。まぁ、こうやってイルカ、侍ってきて、で、アイドルか(笑) で、何だ次は(笑) 仙人じゃない?生まれ変わるのが仙人って面白いよね。亀仙人みたいになっちゃう。その亀仙人みたいになったときに、まず見える人と出会ったら「前世、君はアイドルだよ」とか言われちゃうの。まぁ、どんな来世になってるか楽しみにしております。
以上、大野智でした!

(BGM「駆け抜けろ!」)



ちょっと待て。「何かのタイミングで会ったんです」って何だ。そのタイミングってなんなんだ。
「絶対会わなきゃ」って思って会えるってすごいよ。「絶対会わなきゃ」って思ったって、会えない人だっているんだぞ。
去年、3公演申し込んで全部チケット当たらなくて会えない人だっているんだぞ!!(やけくそ)
(根に持ちすぎ・・・。今年こそは!!)

・・・っと、私情はさておき。
やっぱり、「何かのタイミングで会った」ってのは縁なんだろうなと思うんです。
何者なんだ、その人。気になる。


気になる、といえば個人的な話なんですが・・・。
ちと前に、スーパー行ったんです。調味料コーナーに、顔の濃い男性がいらっしゃいまして。頭にターバン巻いてそうな感じの国の方が。
(たぶん、顔の濃い日本人ではないと思う。片言の日本語だったから)
で、その人から「おろし生姜はどこにありますか?」って聞かれたから教えたのね。
ところがその人、既に生姜を手に持ってて。「自分でおろすのと、おろしてあるの、どっちを買ったらいいですかね?」って聞かれたから、「生姜を自分でおろした方が方が安いですけど、面倒だったらおろしてあるのを買った方が楽ですよ」って答えたら、「ありがとう」って言われたから、その場は終わったのよ。
でも、その人にとっては終わってなくて、しばらくしゃがみ込んで考えてた。結局、どっちを買ったかは知らん。どうしたんだろうか。

そんなわけで、今朝のトークを聞いて思う。私はこの生姜おじさん(勝手に命名)と前世で縁があったということなんでしょうか。
私と生姜おじさんの前世って一体何だったのか。気になる。