たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・1/16

ええ、喜んで[emoji:e-51]
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「たなごころ」

・・・初めて見た、こりゃ。
これはなんと、掌のことです。
手を合わせて拝むことを「たなごころを合わせる」という具合に使うと、ちょっとできる人に見られるがち。

確かに(笑) でも知ってる人いる?知ってた?分かんないよね。格好いいよ、でも。例えば「手相を見たいから、ちょっとたなごころを見せてくれる?」みたいな(笑) 「ちょっと手相で占いたいから、たなごころ見せてくれる?」って。相手がたなごころ知らないとさ、「何言ってんだ、コイツ」みたいなことじゃん。できる人とは思われないよね(笑) ねぇ。
「たなごころって何ですか?」「あっ、掌のことを「たなごころ」っていうんだよ」ってバラしちゃう。まぁ、そこで少し「あっ、そうなんだ」で終わるんじゃない?(笑) ねぇ。「たなごころマッサージさせてくれる?」「たなごころって何処ですか?」「あっ、たなごころって掌のことなんだ。掌マッサージさせてくれる?」。あれ?たなごころ何処へいったんだ、みたいなことじゃん。掌でいいのに。「もっと分かりやすく言って下さいよ」ってなるじゃん。ならないの?
じゃあ、今日そうだね、聴いてる皆さんにたなごころ覚えてもらって広めてもらえば、俺、使うわ。うん。たなごころとたなごころで音出してくれる?って使うの。拍手みたいなこと。ややこしいわ!
以上、大野智でした!

(BGM 「Welcome to our party」)



たなごころ。変換すると「掌」。
あえて平仮名表記にしました。

たなごころ、私も知りませんでした。言ってる人を見たことがない。
勉強になりますね(しみじみ)

ところで、「たなごころマッサージさせてくれる?」って言われたら、アナタどうしますか。
わたしゃ、喜んでやってもらいますよ~。そのまま手を掴んで離さないんだからー。
フフフフ~(キモいよ)

・・・ごめん、もう二度と言わない。
でも何でマッサージなんだろう・・・(笑)