たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・12/11

明日も頑張るぞー!
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「過ちて改めざる。是を過ちと謂う」

分からん(笑)
これはですね、孔子論語にある言葉です。うん、分からん(笑)
失敗すること自体ではなく、その失敗を改めないことが失敗だというわけです。

なるほどね。そう言ってくれれば分かる。ええ。なるほど。
まぁ、失敗してもね、そのままにすると、それが過ちだと。うん。じゃあ俺、失敗だらけの人生だね(笑) 海に落ちたりね。うん。大失敗やで、あれ。
でもね、学んでるからね。失敗したらさ、同じ失敗を僕あまり繰り返さない派ですから。やっぱ、そんときに学んでます。だから海に落ちたけど、もうだって気をつけるじゃん、自動的に。うん。手すりはもうないんですよ(笑) そこに手すりは。ねっ。だから学ぶし。
例えばだよ。まぁ、僕がたまたま今回落ちて手すりがなかった。だったら、そこに手すりを付けようと思ったりね。良くなってくんだよね、失敗はね。そう、失敗しないと分かんないからね。うん。でも失敗は恥でもないからね。うん。
だから、まぁ、っていう意味では、僕いろんな失敗はしてきましたけどね。うん。でも、そのときには学んでるんだよね。失敗したときに既に。いろんなもん気付いてんだよね、不思議と。それでね、どんどん成長していってね、素敵な人になっていくわけですけどもね。
今日もいっぱい失敗していきましょう、皆さん。うん。え?いっぱい失敗しちゃダメだね、凹むから(笑) まぁ、何かしら1コ。うん。例えば自分の苦手なものだったりね。うん。まぁ、克服でもいいですよね。うん。何でもやっていきましょう。
以上、大野智でした!

(BGM 「駆け抜けろ!」)



そうね、失敗して学ぶことはありますね。今の仕事がまさにそうです。
「これがダメならこうしよう」とか、いろいろ考えたりして。
気付けば学んでるのもあるな。学んでることは意識してなかったけど、今日のトークを聞いて「あ、そういうことなんだな」って思った。
「失敗は恥でもない」って言葉、すごく励みになります。仕事行く前に聞いて、励みになった人たくさんいたでしょうね。
(私は今日の仕事が終わった後に聞いたので、明日への励みにします!)

話は違うんですが、今日は「福嵐」の会見があったとかで。
ワイドショー録るために慌ててレコーダー空けてたところ。それでも足りないから、後で整理しないと(゚o゚;)
・・・いつも同じこと繰り返してるわね。いや、ちゃんと整理してるんですよ。嵐さんがテレビ出まくって、あっという間に埋まっちゃうのよ!(言い訳)
これこそ改めるべき点よね。「レコーダーはこまめに整理して空きを作りましょう」って。