たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・10/23

美しい人生よ かぎりない喜びよ
この胸のときめきを あなたに
松崎しげる愛のメモリー」)

(大野くんが日焼けするようになってから、私の頭の中で流れるようになった歌)

(大:大野くん 栗:栗原さん)

大:番組10周年記念!大ちゃんと
栗:栗ちゃんの
大・栗:船上トーク!
(拍手)
大:この拍手、面白いな(笑)
栗:(笑)
大:ええ。ということで、ここはね、屋形船ですよ。
栗:はい。濱進。
大:濱進さん。ええ。トーク含め、栗原さんと二人で。
栗:お邪魔しちゃって申し訳ないです。
大:10周年。ええ。

栗:10周年を振り返るテーマを毎回、今週はワタクシが出させていただきます。
大:はい。
栗:今日はですね、「大野智にとって釣りとは?」。
大:おっ!釣りか。2007年ぐらいから始めたんだよね。
栗:えーっ。ああ、そういう話、興味深いですね。
大:で、最初、横浜の船に乗ってて。
栗:へぇ。
大:だから船の上から、夜だったから、よく乗ってて見えるわけ。
栗:あっ、ランドマークタワー
大:ランドマークの。
栗:スタジオっていうかね。
大:観覧車も。いつもだったらランドマークから海にとか、ベイブリッジから海を見るけど、船の上から真上にベイブリッジがあった。
栗:海から街を見る。
大:そう。それが、まずたまんなかったのと、あと、誰もいないっていう。
栗:(笑)
大:邪魔されるものがない。で、釣りも好きだしってとこからはまっちゃったの。
栗:リアルですね(笑)
大:リアルに。
栗:すごく気持ち分かります。
大:うん。
栗:いやー。
大:だから仕事終わってからでも行けるってことが分かったから。
栗:はぁー。
大:なんか1日休みないと行けないイメージだったんだけども、知り合いが「仕事終わってからでも行けるよ」みたいになったから、もう行き放題ですよ。
栗:あぁー。まぁ、健全ですよね。
大:健全健全。
栗:仕事終わってね、みんな「1杯飲みに行くか」って社会人の人なんかもね。そうよ、釣りに行くんですから。
大:釣りに行っちゃって。
栗:アウトドア、スポーツに行っちゃってるわけ。
大:行っちゃって。まぁ、飲んじゃってるけど。
栗:(笑)
大:船の上でも、結果(笑) でもね、ホントにね、もう何年経つんだろう。
栗:5年ですね。
大:5年もやってんだ、俺。栗原さん、やらないの?
栗:僕は今日教わろうかぁと思ってですね。
大:あっ!
栗:はい。
大:絶対はまると思う。
栗:ホントかな?釣りそのもの、純粋に釣りはどうしてはまったんですか?
大:子供のときからよくお父さんに連れてってもらって。
栗:やっぱ経験があって。
大:好きで。嫌いじゃなかったけど、そっからもう何十年と空いて、やっぱ好きで。で、海釣りはやったことなかったの。
栗:おぉ。
大:釣り堀とか川だったんで。
栗:あぁ。
大:そんで、海経験しちゃったら、もう完全にはまっちゃって。食えるし。
栗:ああ、いただいて。
大:その場で。
栗:ええ。さばいて。
大:さばいてとか。それにはまっちゃったの。
栗:海釣りの良さは何だったんですか?食べる以外で、なんかこうよくね、引っ掛かった瞬間の感触とか。
大:それもたまんない。最初釣ったのがね、60センチぐらいのスズキだったんだけども、そんな魚が正直海にいるんだってことすら分かんなかったから。
マグロとかは知ってるけど、横浜で60センチの魚が釣れるなんて知らなかったから。

栗:大きいってことですか?
大:大きいってことで。
栗:イメージより大きかった、60センチが。
大:そんなん釣ったの初めてだったし、すんごい引きだったから。「これはもうたまらんな!」と思って。
栗:へぇー!これはいい話ですね。
大:うん。結構多い、こういう人。
栗:あっ、そうですか。ほぉー。
大:海にはそんなでかいのいるんだ。だから、60センチって、
栗:肩幅。
大:そう。
栗:もうちょっとあるくらいかな。
大:(60センチ)って言うと、「でかっ!」っていうよね。やっぱ最初そういうイメージみたいで。
栗:へぇー。
大:今となっちゃ「60センチ、ああ」ってなっちゃけど(笑)
栗:ベテランになっちゃうとね(笑)
大:「ああ、そう」みたいになっちゃうんだけど。
栗:すごい。
大:ええ。
栗:じゃ、最後に、これを聞いてるですね、これから釣りをやる人もしくはワタシにですね、オススメの締めの一言をお願いします。
大:まずは船に乗って様子を見ろ。
栗:地道ですね(笑)
大:はい。酔うか酔わないかみたいな。
栗:そっから。
大:そっからね。
栗:はい。
大:以上、大野智でした!(笑)

(BGM 水の音がチャプチャプ)


今日は船上で釣りの話。
やっぱりこの人、釣りの話になると饒舌です。

釣りに行くと日焼けするようになって。で、冒頭の歌が頭の中を流れるようになりました(笑)
ちと前に日立の洗濯機のCMをワイドショーで見て、黒いなぁって思って。洗濯機の着ぐるみが白いから、余計に黒さが際立つ。
あとは「Mステ」見て黒いなぁって思ったり。黒いおじちゃんが歌って踊ってるなぁってテレビを眺めてた。
(おじちゃんとは何だ)

でもね、いつぞやの黒焦げに比べたら全然マシで。あれは事件だったね。シャネルズ(ラッツ&スター)かと思った(笑)
いやいや、だっこちゃんにも似てたな。昔、家にあったよ、だっこちゃん。
・・・全部例えが古い(爆)
とにかく、日焼けは程々にね、と思うワタクシなのであります。焼けすぎはお肌に良くないし。
そして、さばいた魚を一緒に食べたいとも願うワタクシである。どうしたら一緒に食えるんだろう(どさくさ)
(知らんがな・・・)