たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・9/27

お出掛けから帰ったら、ワタシをちゃんと洗ってね。

(リールの気持ちになってみた)
(「デート」と言わず「お出掛け」というところが、控えめでいいですね)

おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「小さなことでも見落とすな。ほんの少しの水漏れから大きな船は沈んでしまう」

そういうことですよ。
これはですね、アメリカの政治家、ベンジャミン・フランクリンさんの言葉です。
これくらい大丈夫だろうという思いが大きな失敗を招く可能性があります。小さなことにも気を配っていきましょう。

そうですね。分かりますよ。うん。だからね、人間、そうなっちゃダメなんです、基本ね。僕、多いよ。これでもA型かって思うぐらいね、大雑把なんだよね。
まぁ、釣りで言ったらね、糸。糸がちょっと絡まって、小っこい団子みたいになるのね。普通はすぐ結び直さないと糸が弱って魚がかかったときに切れちゃうとかあるんだけど。僕よく絡むんだけど気になんないんだよね。「大丈夫じゃない?」とか思って。ようは、また切って結び直すのが単にめんどくさいだけなんだけど(笑)
あと、リールとか、釣り終わって家帰ってすぐ水洗いした方がいいんですよ。潮がいっぱい付いてるから。でも、「まぁ明日でいいかな」みたいな。「大丈夫だろう」とか思って一回本気で忘れて。で、何ヶ月かぶりだったんだよね、確かね。パッと見たら、もう潮の塊になってて。「あっ、やべえ!」と思って。結構いいリールだったから、すぐ洗って落として。まだ使ってないけどね(笑) 大丈夫かね。とかあるよ。だらしないから気をつけます。
そう、今日の言葉、大切ですよ。「小さなことでも見落とすな」。そうね。「ほんの少しの水漏れから大きな船は沈んでしまう」んですから。ええ。僕も沈んでしまうよ。いやいやいやいや。そんなこと言っちゃいかん。ねっ。気を引き締めていきましょう。
以上、大野智でした!

(BGM 「Hung up on」)



今日の一言は、日々仕事してる上で実感することです。
自分では大丈夫だと思ってるんだけど、実はそうじゃなかったり。で、指摘されて「いかんいかん」って気を引き締める日々です。
昔は出来が悪い自分が嫌になったり、凹んだら凹みっぱなしだったけど、今はあんまり。そりゃ凹むけど、あんまり引きずらなくなった方かもしれない。
っていうと、反省の色がないみたいだけど、そうじゃないですよ。反省は大事だけど、いつまでも凹んでてもしょうがないじゃん。だったら気持ち切り替えてしまおうっていう。
説得力ないかな(^_^;

・・・って、何の話をしてるんだ。
3秒数えて忘れてくれ。すまん。

そうそう、釣りの後はリールとか水洗いしないとダメなりよ。
旦那はいいかげんで大雑把な人だけど、釣りの後のお手入れは欠かさないです。帰ってきたらすぐやってる。ダメになったら困るからって。
こういうアフターケアが大事なんですね(しみじみ)