たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・9/10

ぐるぐるぐるぐる
(イワシの気持ちになって、その辺をグルグルと走り回る。決してグルコサミンのCMではない)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

鰯雲

イワシの雲ですよ。
これはですね、巻積雲の俗称で、秋空に斑点状に広がり、イワシが群れる様のように見えることから付いた名前だそうです。

あぁー。じゃあ見てますよ。
いや、イワシはね、かわいそすぎる。漢字で書くと魚へんに弱いって書くんです。弱いっていうか、まぁ全てのターゲットにされちゃうもん。なんで、あんなターゲットにされるかなってぐらい。だって、スズキとかタチウオもヒラメも、ましてやマグロもイワシ食うからね。もう何でも食われちゃうの。だからイワシは群れで泳いで、でっかいイワシを作るわけ。毎日ビクビク生きてんだから。なんかイワシに特別なもの与えて。かわいそすぎるわ、ってことですよ。ええ。
でもね、すごいんですよ。ルアーあるじゃない、釣りの。あれ、イワシの形に似せて作られてたりするのね。で、表情も色もね。あれね、本物のイワシそっくりだからね。もう、どっちがルアーか分かんないぐらい、一見。そういうのもあんだよね。だから最近のルアーはすごいよ。うん。ルアー買ってないね。
この間ね、ちょっと前にね、雑誌の取材で「大野さん、ちょっとルアーを持って写真撮らせて下さい」って言われて。で、ルアー持って「これいいなぁ」とか思って。「最近、こんなんなってんだ」と思って。で、取材終わって最後に「あっ、大野さん、このルアー差し上げます」って言われて。「マジっすか!?」って(笑) 「えっ、ホントにいいんすか!?」って頂きまして。ありがとうございます。しかも、そのルアーで釣りして、かなり釣れまして。ありがとうございます。ということでね。ええ。
いや、ホントにね、皆さん、イワシの気持ちになって下さい!(キレ気味)
以上、大野智でした!

(BGM 「Face Down」)



イワシの気持ちになる。つまり、創作ダンスか。っていうか、何故キレる!?(笑)
・・・いやね、小6の体育の授業で「海の中にいる魚と海草の気持ちになって踊る」とかいうのがあったんです。
で、水中で揺れてるワカメを表現してる人がいて。身体をクネクネと。それ思い出した。

イワシの群れを見ると「キレイだな」って思うけど、群れで泳ぐ理由を知るとなんだか切ないような・・・(´・ω・`)
いろんな魚の餌になるくらい美味しい魚ってことなんかね。たぶん。
私はイワシっていうと、缶詰(オイルサーディンやアンチョビ)が思い浮かぶ。美味しいよね。