たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・8/22

みんな なかよし

(っていう言葉が、娘の国語の教科書に書いてあった。心和む言葉)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「和気藹々」

おぉ~。すごいですよ、これ「わきあいあい」って読むんですよ。漢字あるんですけどもね。和気は平和の和で、気合いの気で、藹々の藹はくさかんむりに、ごんべんに、ヒに何とかって漢字なんですよ(笑) こういう字なんだね。皆さん調べてみて下さい。意外な字ですから。はい。
これは、和やかで仲が良いことを意味する言葉です。

これは知ってますよ。
最近ね、でも、そうですね、ドラマのときに皆さんに伝えましたが、アゴヒゲトカゲをドラマ中にスタッフさんとみんなで飼って育ててまして。ドラマ終わって僕の手元に来たんです。で、実家に持って帰って、とりあえず。で、「トカゲだよ」と。そんで、そっからね、まぁ自分で面倒見る予定だったんですけどね、ちっと親父の方が気に入ってしまいまして。親父が守ってます、カーギーを。
なんかすごいね、お風呂入れたり、掃除したりしてますよ。餌あげたり。「これはちょっと智じゃ飼えないだろう」って。「毎日これ掃除して餌やるの結構大変だよ、これ」って言ってるけど実はすごく楽しいって感じが伝わってきてね。いいんですよ。で、結構話し掛けてるんですよ。「じゃあもう寝るか。なぁ」とか言って肩に乗っけて(笑)
うちの母ちゃんはね、触れないのよね。うん。父ちゃんが持ってるじゃない、トカゲ。「オマエ触ってみろよ」「ヤダヤダヤダ!」「何もしないから」「ヤダって言ってるでしょ!」って二人で喧嘩してました(笑) 「楽しそう」と思いながら。ええ。だから、今後はちょっとね、うちの父ちゃんが面倒見ていきます。すみません!カーギー、幸せになれよ。
以上、大野智でした!

(BGM 「Your Eyes」)



和気藹々の漢字は知ってましたよ。いつだったか、変換して出てきて、「あっ、こういう字なんだ」って知った。
この字に限らず、他の字も変換して知ることが多いです。
・・・そういや、もう何年も辞書(本)って使ってないな。ネットで調べちゃうから。辞書自体、家にないしね。

カーギーはどうなったのかと思ってたら、実家にお住まいなのね。
いろいろお世話するとなると、この方がいいのかもしれないですね。忙しいとなかなか大変だろうし。
カーギーは父ちゃんから愛情たっぷり受けて育つことでしょう。幸せ者だねっ♪
それにしても、父ちゃんと母ちゃんのやり取りが微笑ましいな。「触ってみろよ」「ヤダヤダ」って。うん、楽しそうだ(笑)