たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・8/16

嵐さんに逢いたい・・・。

(欲張っちゃいかんのだけど、これは譲れない願い)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「釣り人は、山、川、草木の一部たるべし」

あぁ、なるほど。何か、何となく分かる。
これはですね、釣りジャーナリスト・佐藤垢石さんの言葉です。
魚の釣り方として、釣りをする人は自然の一部になる必要があると説いたものです。

はぁ、そうです。そのとおりですよ。やっぱりね、「今日は釣る」とかね、人間、欲が出ると釣れないんですよ。でっかいクーラーボックス持ってったりね。結果、なんかスッカスカだった、みたいな。欲を出すとダメなんです。いや、言えてるな、この言葉は。とかね。あと、洋服にしろね、草木とかにね、迷彩の服を着てね。そういうことじゃないのよ(笑) それもちょっと欲だから。欲だらけだからね。違うんだよねー。
でも、出ちゃうんですよ、欲が。ホントにね、でも、こうなれたらいいですよ。もうホント自然の一部に完全になれたら魚なんて寄ってきますよ。うん。これ、でも心掛けた方がいいね、確かに。
最近ちょっと行ったね。うん。やっぱ欲の塊だったね、久々すぎて。全然釣れないよ(笑) ええ。いや、でも気持ち良かったですけどね。うん。ボケーッとしてましたよ。だから、魚の気持ちも分かんないからね、こればっかりは。うん。
でもね、そう、自然の一部になりましょう。これ、ちょっと心掛けていきます。うん。そしたらね、なんか「あっ、釣らなくてもいいかも」って思うかもね。うん。「魚ってすごい可愛いな」みたいな。うん。そこまでいっちゃダメだね。なりすぎだね、それは(笑)
以上、大野智でした!

(BGM 「証」



欲で思い出すのが、小4の出来事。
近所で建前やるってんで、屋根からいろいろばらまくから貰いに行ったんです。
小銭やらお菓子やら、いろんな物が降ってきたんで、とにかく拾ったですよ。楽しかったなぁ。
中でも、近所の駄菓子屋のばあさんが張り切っちゃって。やたら拾いまくってたのよ。で、落ちてきた餅を拾ったら腰を痛めて、そのまま病院へ・・・。
しばらく駄菓子屋が休みだったのは言うまでもなく(^_^;

こういった出来事を通して「やっぱり欲張っちゃダメだね」と思うのです。
そんでもって、大野くんが言う「欲を出すとダメなんです」って言葉に頷きながら、文字起こしてた。
何事も程々が一番なりね(しみじみ)