たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・7/4

あっ、次回の「青空レストラン」見なきゃ!

(戦場カメラマンで思い出した。渡部陽一さんがゲストなのですよ)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「戦場カメラマンの一番の望みは失業することだ」

ほぅ。どういうこと?
これは、ハンガリー出身の報道写真家、ロバート・キャパさんの言葉です。
20世紀を代表する戦場カメラマンとして活躍した彼は、失業する、つまり戦争がなくなることを一番望んでいました。

なるほど。そうです。戦争はダメです。ねっ。悲惨すぎます。
いや、でも、カメラマンか。そういえば、あんまり撮ってないね、写真。最近そうだね、携帯からでも撮ってないね。だから見ると、あのトカゲですよ、カーギー。ドラマのときにスタッフとみんなで飼っていたアゴヒゲトカゲってのがいて。20センチぐらいなんだけど、そいつを撮りましたね。
「名前何てしようか?」つって、「鍵のかかった部屋」ってタイトルだったんで、鍵でカーギーにしたんですけど。愛されてましたよ。今、まだスタッフさんが預かってる段階です。ええ。もうちょっと落ち着いたら僕が引き取ろうかと思ってるんですけど。可愛いんですよ(笑)
いや、ホントにね、カーギーは面白いですね。全然手に乗せられる。何もしないから。動かないからね。いきなり動き出すの。で、またパッて止まって。首チョッて左向いたり、またチョッて右向いたりぐらいで。
だから面白いのが、水槽っていうか、それ専用の中に入れてて。端っこが好きなのかな?そんで壁にもたれるようにして動かないの。そんで「大野さんお願いします。撮影です」って言われて「はーい」つって、その状態覚えてるでしょ。1時間ぐらい撮影して帰って来ると、また見たら全く変わってなかったから。同じ体勢で。そんくらい動かない。だから何考えてるんだろうって思って(笑)
これから僕がたぶん引き取る形になりますけど、いろんな面白いことがあったらご報告いたします。
以上、大野智でした!

(BGM 「Your Eyes」)



トカゲねぇ・・・。
わたしゃ、クモの回をふと思い出しちゃったじゃないか。ああ、ダメだ。
たぶん、Blu-ray買っても、あの回は見ないかもしれない。
(といいつつ予約してないが・・・)
・・・あっ、最後のシーン(榎本さんと青砥さんのやり取り)だけ見るかもしれない(笑)

しかし、カーギー。なんて単純なネーミング!(そういうこと言うな)
きっとカーギーも大野くんと暮らすのを楽しみにしてるかもね。