たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・7/2

まずい、もう1杯!
八名信夫
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「良薬口に苦し」

薬ですよ。良い薬を口に入れると苦い。
これは(笑)、良く効く薬は苦くて飲みにくいという意味の言葉で、転じて「本当に自分のためを思ってしてくれる忠告はありがたいが、聞くのが辛い」という意味でも使われます。

ああ。「あれした方がいいよ」っていうことです。鼻ほじくんない方がいいよみたいなこと。でも、ついやってしまうんですよね(笑)
苦い薬ってどうですか。あれさ、粉薬を上手く飲むコツが分かんないんだけど。あれは口ん中に入れるときさ、舌の上に乗せる人?そう、まず口に入れて何処に乗せるかな。俺ね、なんか分かんないけどね、舌を丸めて舌の裏に入れちゃう。うん。そうすると詰まるじゃない。歯の裏とか。でも、なんか舌の上に乗せる勇気がないの(笑) なんでか分かんないけど。たぶんね、ビビってんだよ。今度、舌の上に乗っけてみようかな。
皆さん、どうやって飲んでんだろうね。そうそう、舌の先か奥かでもだいぶ違う。あんま奥入れると、なんか咽せちゃいそうじゃん。あっ、あとね、先にね、水を口に含んでその中に入れて混ぜて飲むとか。すげー集中すんだろうね。いや、気になる。
あと、普通のカプセルの薬とかってさ、カプセルってさ、口の中に入れて水含むじゃん。そのときに、ちょっと空気入ってっから浮くんだよ。なんか飲みづらいんだよ、あれ。でも、コツ分かったの。浮くじゃん。浮くってことは、あの何だ、顔を下に向けると喉の方に行くんだよ、カプセル。そうするとね、飲みやすいの分かった。飲みづらいか?(笑) 是非やってみて下さい。
以上、大野智でした!

(BGM 「Face Down」)



毎朝、サプリメント飲んでて、それがカプセル型なんだけど。
普通(?)に飲んでて飲みづらいと思ったことはないなぁ。慣れなのかしら。
大野くんが提案する「顔を下に向ける」飲み方は・・・飲みづらいと思う(笑)

粉薬に関しては、下の奥に乗せる派ですね。
そうそう、あまり奥に乗せると咽せるから、あまり奥に行きすぎないようにしてササッと飲んじゃう。モタモタしてると、口の中に苦いのとか不味いのが広がるから。
まぁ、飲んだ後も苦くて不味いのが広がったままなのが嫌よね。飲んだ後、「まずい、もう1杯!」って言いたくなりますね(なるかよ)

それにしても。今更突っ込むところじゃないけど、あえて突っ込む。
なかなかいないよ、鼻ほじるの公言するアイドルって。「ついやってしまうんですよね(笑)」って笑い事じゃないから!
・・・っていうか、アイドルでいいんだよな。うん。たぶんいいはず。