たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・5/30

東京ドーム(もしくは京セラドーム)で僕と握手!
(違うから)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「五月晴れ」

これは五月と書いて晴れです。
これはですね、陰暦の5月、梅雨時の晴れ間のことをいう言葉です。
現代の5月の晴れた日をこう呼ぶのは、本当は正しくないそうです。

はぁ、なるほど。本当は梅雨のときに晴れるのが五月晴れ。
そうですよ、もうすぐ梅雨ですよ。もう沖縄辺りは梅雨じゃないですか?ねぇ。だから、こっちはもうそろそろ来ます?だから、みんな雨男、雨女だよ、日本全国。5月6月なんて、みんな雨男だよ(笑)
いやー、ねぇ、うん。でも僕ね、前、沖縄行ったときにね、ついてるなぁと思ったのはね、昔「歌のおにいさん」ってドラマがあって、自分のご褒美に沖縄行ったんです。5月の半ばぐらいにね。そんで行ったらね、すごい晴れてて。でね、3泊4日で行ってね、4日目のもう帰る頃に、もう最後の日か。その日から梅雨だったの。すごくない?うん。ついてるときあるんだよね。
で、僕ね、梅雨あんまりね、嫌いではないんですよ。何でかって?だって梅雨明けたら、もう夏だもん。だからワクワクするの。夏が好きだから「夏になる最後の試練」と思う。分かるかな?(笑)
春はもう春の匂いが感じる。空気がね。「あー、いいなぁ。ちょうどいい温度だなぁ」つって、雨がバーッて降って梅雨入って、「あー、きたきたきたきた」ってジメジメして。「うん。いいよいいよ、別に。別にいいよ」みたいな(笑) 「だってこれ終わったら晴れる。夏だし」みたいな。そういう、ワクワクしてるね。うん。だから、これから僕もワクワクします。
以上、大野智でした!

(BGM「Face Down」)



ワクワクって言うから、「ワクワク学校」のことを言うのかと思ったじゃないか。
チッ、紛らわしいヤローだぜ(やめなさいっての)

梅雨ねぇ、いつからなんでしょ。やっぱり6月入ってから?
なんか最近、天気がおかしいから晴れの日がありがたくてね。「あ、今日は雨降らないんだね(ホッ)」みたいな。
なんつーか、差が激しいんだよ。晴れと雨の。雨降るのは構わんのだけど、激しいのがちょっとね。強風とか雷とかヒョウとか。
狂ってるぜ地球。