たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2/23

サーモン食べたい・・・。

(ちと前にスモークサーモン食べたくなって、買ってきて食べたというのに・・・)

おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。魚の捕り方を教えれば、その人は一生を通じて食える」

なるほど。素晴らしい言葉をね、言いますよ。中国の方は。
そう、これは中国のことわざです。
出来上がった物を与えれば、その場はしのげます。しかし、作り方を教えれば、ずっとしのいでいけるわけです。

なるほど、そのとおりです。ええ。
僕はね、釣りに出会えて良かったなと思ってますよ。僕よく考えるんです。無人島に、もし一人で残されたら何が必要か。釣り竿ですよ。究極ね、釣り竿がね、錆びなきゃ一生食っていけますよ。糸とかも弱らなきゃ。ナイフはあった方がキレイには食べられますけど、別に究極、手でむしゃぶりつけばいいだけで。うん。釣り竿持ってったら、まぁ、ちょっと甘いなと思うけど。でも、それあったら俺ずっと食っていける自信ある(笑) 魚がいる限り。うん。じゃないかな。
まぁ、確かにね、そうだね。魚釣りってのはね、針がないと釣れないんです。だから針なかったら、やっぱり例えばそのね、針がないルアー、疑似餌をさ、咥えたとしても、口開けられちゃうもんね。かかったのは分かると思うんだけど、魚が口開けちゃったらもう終わりだもん。でも、昔の人はね、骨を削って針にしてたからね。でも、骨を削って針っぽく尖らせて、で、木の枝ででしょ。よく釣ったよね。木っつっても、頑丈な木じゃないとね。
いや、そうだよね(笑) でかいの狙ってたわ、俺。そうだよね。小っちゃいのからでいいんですよ。ええ。まぁ、でも、なんかね、そういうの考えますよ。魚って大切ですね。皆さんもお魚美味しく食べましょ!
以上、大野智でした!

(BGM「ワイルド アット ハート」)



そうなんだよね。そのとおりなのよ。
私の場合は料理かな・・・。料理が苦手で、めんどくさいと惣菜買ってたんだけど、それだとその日しかしのげないわけで。
それじゃいかんと思って食材をまとめ買いして、とにかく作ってみようと思って。なんでもいいから作ってたら、1週間しのげるようになったな。
まぁ、レパートリー少ないからマンネリ化してるんだけど、家族から苦情が出てないから気にしないでおこう(おい)

それにしても、中国のことわざは大野くんにピッタリなのが多いね。ちと前もそういうのあったし。
もしかしてホントは中国人なのか!?それとも前世が中国人だったのか?謎である。
(ことわざがピッタリだからって、中国人とは限らないでしょうに・・・)