たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2/10

今夜私が泣きましょう。
(ニノ@いつぞやのMステ)
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。

まずはじめは、綾瀬市のカノさんから。
「日本史の授業で徳川家康が「泣かぬなら泣くまで待とうホトトギス」と言ったと習ったと思うのですが、大ちゃんだったら「泣かぬなら○○ホトトギス」をどう言いますか?ちなみに私は昔「泣かぬなら私が泣こうホトトギス」と言ってました」
でもいいね、なんか「私が泣こう」。優しいって感じしない?
僕どっちなんだろうね。これね、釣りで例えたら分かりやすいと思うんだよね。だから「釣れぬなら仕掛けを変えようホトトギス」でね(笑) ホトトギスは釣らないけどね。魚に変えればいいね。五文字か。えー・・・「釣れぬなら仕掛けを変えようヒラスズキ」だね(笑) ヒラスズキは、まだ釣ったことない。うん。だからこそ、これでいいんだよね。だから仕掛ける方だよね、僕はどっちかって言うと。待たないね。はい。

続いて、アヤさんから。
「この間、金の豚の貯金箱を見つけました。なんだかお金貯まりそうと思ったのに、なかなか貯まりません。少し貯まるとついつい100円、200円を使ってしまいます。大野くんは貯金箱に貯金をしたことありますか?どのくらい貯めたことがありますか?」
なるほど。僕、貯金箱あったっけ?あったはあったね。お金入っていかないね(笑) もう子供のとき、小学校5、6年のときはね、駄菓子屋ばっか行ってたね。だから貯まんないんだよね。
たいていね、土曜日学校早く終わるでしょ。で、1回家に帰って着替えて、そんで駄菓子をいっぱい買って食って。そんで「(週刊少年)ジャンプ」届いたのその場で見て。そんで俺、ドラゴンボールだったら「今日は俺これ描くから、お前描くな」みたいなね。絵を描くからね。もう、それが楽しくてね。そんで1週間もつからね。その繰り返しだから、殆どお菓子ばっか食ってたよ。うん。まぁ、そういう感じだから、やっぱ貯まらなかったよね。はい。

さぁ、続いて、東京都のレルさんから。
「高校、無事合格しました。そこで高校に上がったら新しい友達ができるか心配です。中学では3年間クラス替えがなかったので、友達の作り方を忘れてしまいました。友達が多い智くん、教えて下さい」
多いわけじゃないからね(笑) 友達の作り方か。どういった入り口かね。よく目が合う人とか。まぁ、友達になりやすいっちゃあなりやすいかも。あとはね、もう自分で「あの人、アタシと空気合いそう」と思ったら自分から話し掛けることだね。うん。それがまぁ、僕の中では上島竜平だったけどね(笑) 年離れてても、やっぱ関係ないってことですよね。うん。まぁ、友達はゆっくり見つけて下さい。はい。

ということで、毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした!

(BGM「遠くまで」)



友達は作ろうと思って作るもんじゃないもんね・・・。空回っちゃうんです、たいてい。
「どうせダメ人間だし、子供の躾がなってないダメな母親だし、トラブルメーカーだし、私なんかいなければいいんだ」って思うことが時々・・・いや、たくさんあります。
思ってすぐに打ち消すけどね。「私には家族がいるじゃないか。そんなこと考えちゃいかん!」って。
「少なくとも自分の近くに大切な人がいるんだから、それを支えに生きていこう」って思うようにしてる。生きてちゃいけない人間なんていないしね・・・。

・・・ネガティブモードになっちまった。すまん。忘れてくれ。
いろいろあるけど、焦らないのが一番なんだよな。何に対しても言えることだけど・・・。