たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・8/18

会社とはなんだ人生とは何だ

ユニコーンヒゲとボイン」 社長で思い浮かんだ曲。こういう社長もアリなのか)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。ようするに命令系統をハッキリさせる記号に過ぎない」

はぁ。いいね、これね。
これは日本の実業家、本田宗一郎さんの言葉です。社長とは一つの肩書きに過ぎず、アイディアや意見、技術などみんな同じように交わし合っていくことが必要なわけです。

そうです。僕もそう思いますよ。難しいよね、でもね。うん。僕、よくあるもん、仕事上で。お偉いさんだと思ってなくて、普通にタメ口で「今度飲もうよ!」とか言っちゃって。で、その後になんか紹介されて。もう遅いじゃん。いや、そう言われても、もうその前、普通に喋っちゃってるから。でも、そういう方ってさ、こんなやっぱ自分のことを偉いと思ってないわけじゃん。と僕は思うけどね。うん。
まぁ、でもね、いろんな人いると思いますけども。うちの社長なんかそうだもんね。だってJr.の時にさ、僕、Jr.のリハーサル室でJr.同士でさ、喋ってるじゃない。そしたらさ、社長いきなり来て、「何だよ。僕も仲間に入れてよ。僕だけ仲間外れみたいじゃない」。いやいやいや、社長やん(笑) いきなり来られても、みたいな。うん。
だからね、社長はね、敬語嫌ってたから、昔。で、「僕だけ仲間外れじゃない」って言うの。ええ。まぁ、そういうリーダーにどんどんなっていこうかな。まぁ、言っても僕は何もしないですけどね。ええ。これからもよろしくです。
以上、大野智でした!

(BGM「Hung up on」)



包丁、盲腸・・・間違ってないよね。自信がなくて3回聞き直しちゃったよ。
何がすごいって、この言葉はオヤジギャグになりかねないんだけど、実は非常に素晴らしいっていう。わかりやすい。

あと、すごいって思ったことがもう一つ。
紹介される前に「今度飲もうよ!」って言うところが・・・。気さくにも程がある。
大野くんにとって、肩書きとかそういうのは関係ないんだろうな。そういうので人を見ないんだろうね。そう思った。

それにしても、今日、社長の話題が出るとは・・・。ねぇ、ケガとかなくて良かったですよ、ホント。
社長の話題って面白いもん。外れがない。今日のだっておかしかったもん。「仲間に入れてよってアンタ・・・」って思った(笑)
これからも元気に周囲に笑いを振りまきながら、素晴らしいアイドル達を世に送り出して下さい。