たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・7/22

私の頃はキン消しだったな。
(時代を感じさせるが、気にしてはいけない)
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。

まずはじめは、こちら。ハラダさんからです。
「先日、部屋の掃除をしていたら昔、自分が小学生だった頃、集めていた物がたくさん出てきました。匂い玉とか練り消しとかビックリマンシールとかBB弾とかミサンガとか。大野くんは子供の頃、何かを集めていましたか?まだ持っていたりしますか?」
なるほど。いや、でも全部やってますね。ええ。BB弾とかね、なんか転がってるから面白いんですよ。
僕ね、いや、持ってないと思うんだけどね、未だには。僕ね、コルクを集めるのが好きだったんですよ。普通のワインに付いてるコルク、あれはね、もう普通ね。でね、ウイスキーのボトルの蓋ってガラスで作られてたりする。結構キレイにデザインされて。で、開けるとコルクちょっと付いてて。それを集めてましたね(笑) 空瓶ね。キレイなのよ。結構でかかったりして。あれ好きでしたね。だから結構集めたんじゃないかな、30個ぐらい。うん。
それ、友達とやってたかって、そうじゃなくて一人でやってたからね。みんなは、なんか違うカードとかさ、カードダスとかそういうのやってたかな。僕もそれちょっとやったけどね、コルク集めが異様に面白くて。だからその時期、毎日一人で帰ってた。

続きまして、小学2年生のユウトくんから。
「夏が来ました。僕はまだ一度もクワガタを捕まえていないから捕まえたいです。大野くんは捕まえましたか?」
おおっ、ユウトくん。そうだね、カブトムシは捕まえたことあるのかな。クワガタね。僕はね、捕まえましたです。もう山ほど。
あれはね、父ちゃんと行ってね、一本の木があるの。父ちゃんオススメの木が。「智、ここは絶対いるから」つって。で、朝6時に行って。
カブトムシが木の後ろにいて、で、前の所にノコギリクワガタがいて。そのちょっと上にハチがいて。そんで、そーっと捕まえたね。ハチ飛ばなかった。良かった。それが興奮したね。覚えてる。
だからその日ね、クワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシ、そんでもう一本のオススメの木を父ちゃんが蹴ったら落っこってきたヒラタクワガタ。ええ。
ユウトくん、楽しいよ。捕まえて!

ということで、毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした!

(BGM「まだ見ぬ世界へ」)



トークを聞いててふと思う。「私、子供の頃、何か集めるってしてなかったな・・・」と。
最近、娘が「プリキュア」のデータカードダスと、「プリティーリズム」のプリズムストーンを集めてまして。
一緒にやってるうちに、気がついたら私の方がはまってるんだよね。ムキになって(大人げない)
子供の頃にしてなかったことを今してる感じです。アラフォーですが何か(笑)

それにしてもコルクを集めるとは・・・なんか渋いっていうか、暗い(おい)
「毎日一人で帰ってた」ってのが妙に寂しくて。小学生の時点で背中に哀愁漂わせてたんですかね、この人(笑)
かと思えば、カブトムシとか捕まえて喜んでるし。きっとランニングシャツが似合う無邪気な子だったんだろうね。
・・・いや、別にランニングシャツじゃなくてもいいけどさ。私もそういう息子が欲しい(どさくさ)