たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・6/17

なるようになっちゃうよ なるようになっちゃうよ
そのままにしてたら なるようになっちゃうよ
電気グルーヴ「人事を尽くさず天命を待つ」より)
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。

さぁ、まず一つ目は、ゆいちゃんママから。
「度々ラジオで言っている「Nゲージ」とは何ですか?分からないので教えて下さい」
ええ。では教えてあげましょう。鉄道模型のことです。

サオリさんから。
「大野さんは最近自分で服を買っているそうですが、よく買う色って何ですか?私は黒と白が多いです。父親からは「青が似合う」と言われたけど、自分ではそう思えないし。難しいですね」
なるほど。そうか。うん。僕も黒と白しか買わないですから。ええ。服もね、ホント最近、そう、買ってないね。この間ちょっと行ったぐらいですわ。ええ。なるほど。
まぁ、でもね、黒と白の方が多い。それがたぶん自分に合ってるんです。うん。僕もそうです。うん。あんまりね、赤とかね、目立ちたくないんでね。やっぱ自然とね、黒白になりますよ。ええ。
だからサオリさん、別にアナタの着たい色を着ればいいと思います。

続いて、大和市のユズさんから。
「最近アルバイトを始めました。慣れないことが多く戸惑うばかりです。大ちゃんは仕事を覚えるのが早そうですが、何かコツや心掛けてることってありますか?」
なるほど。慣れないことが。まぁ、でも最近始めたんだから、そりゃ慣れない。ねぇ。まぁ、徐々に徐々に慣れていけばいいんじゃないですかね。僕はそう思いますけど。
僕はね、基本慣れないですよ(笑) もうね、なんだろう、なんとなくですよ。言い方悪いですけどね。ええ。あんまり深く考えすぎてもね。うん。余計戸惑ったり詰まったりしますからね。まぁ、なんかなりきることですよね。うん。
いや、この間ね、どっかのラーメン屋行ってね、完全に入ってるなって人がいて。いや、ここまでやったら気持ちいいんだろうなってぐらい。「いらっしゃいませ~」とかさ、言い方が。あれ言ってて気持ちいいんだろうなって思いながら、ずっと聞いてたよ。もう完全に自分の世界入ってる。「少々お待ち下さいませ~」。あれね、いいなぁと思って。うん。
だからユズさんの場合とか分かんないけどもね、そういう接客業だったら、そういう言葉を発することはもう完全に自分の世界に入ったもん勝ちだと思いますよ。頑張って下さい。はい。

ということで、毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしてきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした!

(BGM「まだ見ぬ世界へ」)



Nゲージ、分かんないよね。私も知らなかったもん。このラジオで知った。
初めて「Nゲージ」って言われた時は何のこっちゃと思ってググったっていう。
Nゲージに限らず、ラジオで聞き慣れない言葉が出てくるとすぐにググります。ネットって便利ですね(しみじみ)

アルバイトのアドバイス「なんとなく」っていうのは分かる気がする。深く考えてもしょうがないんだよね。
私もかつてのパート先の仕事がなかなか覚えられなくて、家に帰って凹むことが多かったんだけど、気がついたらできるようになってた。
きっかけは分からない。ホント「なんとなく」だったんだろう。今思えばね。
いいこと言うなぁ、智(馴れ馴れしいよ) ただ、その後の「なりきる(自分の世界に入る)」ってのはどうかと思うけど(笑)
あたしゃ無理だ(キッパリ)