たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・5/5

ハンターチャンス!!
(by 柳生博@100万円クイズハンター。だから古いっての)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「チャンスは貯蓄できない」

ほぅ、なるほど。何となく分かる。まぁ、何となくは分かる(笑) (解説を)読んでみようか。
これは日本の実業家、樋口廣太郎さんの言葉です。「チャンスだと思ったら、その場でものにしないといけない」という、そのものズバリの言葉ですね、これは。

なるほど。そうですよ。チャンスあったら、その場でもう「チャンスだー!」っていくしかないんです。うん。これはね、結構ね、釣りでよく感じましたね。
ってのはね、ホントにね、魚の群れに出会う時が突然あるんです。それに出くわしたらチャンスなわけ。即投げないと釣れないの。まぁ、一番に投げなくても全然釣れたりするけども、例えばそれがマグロとかだったら船がエンジン止めて待機してるわけ。そんで、マグロが跳ねるじゃない。そしたら、船が一斉にそこに向かうわけ。ブーって。そんで、そこで一番最初に投げていいとこいった人はやっぱ釣れるの。チャンスなの。
で、僕はその知り合いが一目散に竿持って投げたの。それを後ろから見てたら見事に釣ってた。90キロぐらいの。さすが師匠と思いました。早い(笑) チャンスを絶対にね、掴むっていう感じでね。
やっぱね、チャンスを掴みたいと思ってる人はね、まずね、何も考えずに動くよね。まぁ、チャンスなんていくらでもね、ありますからね。ええ。まぁ、そりゃあると。自分のペースでですよ。ええ。僕もこの先どんなチャンスが待っているのでしょうか。
以上、大野智でした!

(BGM「Lotus」)



トークを聞いて思い出したのは、「歌おに」の2話。
生放送をほっぽり出した氷室王子の代わりに守に歌わせようとしたけど、緊張してダメで。結局、健太が歌って大盛り上がり。
ミュージカルスターを夢見てる人がチャンスを逃して、何もかも失ってやさぐれて嫌々歌のお兄さんをやってる人がチャンスを掴むという、何とも言えない結末・・・。

「チャンスを掴みたいと思ってる人は何も考えずに動く」
これって、大野くんそのものじゃないかと思う。そういう積み重ねで今まできて、これからもやっていくんだろう、きっと。
大野くんのチャンス、次は何が待ってるんでしょうね。できれば人間役のドラマが見たいんだが。
(それは「チャンス」ではなく「仕事」なのでは)