たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・4/13

睡眠は 季節にまったく 関係ない
(何の句なのか。そもそも句なのか)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「春眠暁を覚えず」

・・・あぁっ!?僕わかんないんだよ。メジャーですか、これ。ダメだわ、俺。
これは「春の夜は寝心地が良く、夜明けも知らず眠り続けてしまう」という意味です。

ほぅ。あー、確かに。春はね、眠たいですからね、ホントにね。もう毎日眠たいけど、僕。どういうことかな。
いやいや、あのですね、僕ね、ちょっと春といえばね、4月といえばね、僕ちょっとね、NHKの方でですね、一つ番組というかやらしていただくんですけどもね。BSプレミアムの方で。「伊藤若冲ミラクルワールド」っていうね。
江戸時代の天才絵師です。伊藤若冲って方がいましてね。そんで一時はね、ニワトリを描くっつって、ニワトリを飼ってですね、何年もまず見続けたんです。描かずに。で、ニワトリの全てが見えたみたいで、そっから描き始めたとかね。当時やっぱ写真ないから見るしかないんですよ。ええ。あと、すっごい色づかいなんですよ。で、細かいんですよ。同じ作業、撥ねとかね、同じ作業何回もやってるんだけど、ムラがない、一個も。
いやー、でもね、すんごいね、未だに謎のことがいっぱいあるんですけどもね。ええ。この伊藤若冲という人はね、ホント誰も真似できることじゃないなと僕は思って、いろいろね、どんどん謎がね、深まってますけど。でも、この特集をですね、僕なんとナビゲーターとしてちょっとだけやらしていただいてるんですけどもね。ええ。面白いですよ。
皆さんも是非ともね、伊藤若冲にちょっと触れてみてはいかがですか。これがなんと4月25、26、27日が夜の9~10時30分です。そして28日は夜の8~9時30分までです。是非皆さん見て下さい!
以上、大野智でした!

(BGM「Lotus」)



そうでした。そういう番組やること、すっかり忘れてました(おい)
世の中的にも個人的にもゴタゴタしてたもんですから・・・。ホントすみません。誰に謝ってるかしらんが、とりあえず。
例によってBSは友人に録画をお願いしてあるので、後日見ます。
いつもすみません。そしてありがとう。よろしくお願いします(私信)

ところで。「春眠暁を覚えず」はメジャーですよ。インディーズじゃないぞ(その例え・・・)
一言を言った後、しばらく黙ってたから、どうしたのかと思ったら「あぁっ!?」って。その反応はどうなんだ(笑)
ホントに分かんなかったのよね。正直な人だ。