たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・11/30

今日は魚の問題です。
母ちゃん。観賞用の魚買ってきたからさ、お湯沸かして。えっ?こいつらって熱湯の中で生きてるんじゃないの?なんだ。熱帯地方に生息してるってことか。勉強になるわい。
さて、元は熱帯地域に生息し、鑑賞目的に飼育する魚を何というでしょうか?
次の三つの中から選んで下さい。

1:ねったいぎょ 2:れいとうぎょ 3:じどうせいぎょ

答は1番のねったいぎょ(熱帯魚)です。
淡水魚のベタを一匹ずつワイングラスに入れて積み上げたクリスマスツリーが、茨城県の大洗水族館の深海シアターにお目見えしました。
ベタは原産地のタイで闘魚と呼ばれる熱帯魚で縄張り意識が強く、オス同士を同じ水槽で飼うと傷つくまで戦ってしまいます。そのため、ワイングラスをタワー状に重ね、最上部から温かい水を流して飼育展示する方法を開発したということです。


ほぉー。温かい水で生きるっていうのがね、僕ちょっと違和感あるんですよ。でもね、沖縄とか行って潜ったら水って温かいじゃないですか、すごい。そう、あの海とか潜っててさ、温かいなぁと思ったら、いきなりさ、すんごい冷たい所とかあるよね、いきなし。「うぉー、ここ冷てぇ!」みたいな、潜りながら。あれが不思議だよね。
あと、温かいのでいったらさ、何だっけ?手とか入れるとさ、なんかクチュクチュくっついてくる、なんか・・・ドクターフィッシュだ。あれすごいよね。なんか1回ね、番組でね、手突っ込んだらなんか吸い付いてきたんだよね。いやー、ホントに自然ってすごいです。
以上、大野智でした!

(BGM「果てない空」)



今日のトークはオチがありそうでなかったな。あんまり突っ込みどころがなくて。
よって、「本日の○○」はナシで。
それにしても、水族館もいろんなことするわよね。大洗水族館(アクアワールド・大洗)は今年の夏に家族で行ったよ。楽しかったなぁ。
ちなみに、私と旦那の初デートの場所でもある(誰も聞いてない)


★本日の参考文献
茨城新聞 熱帯魚泳ぐグラス108個でXマスツリー 大洗水族館