たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・6/15

今日はスポーツの問題です。
えー、ヨットでしょう、サーフィンでしょう、あと、スキューバダイビング。それからなんといっても、フィッシング。
さて、海で行うスポーツを総称して何というでしょうか?
次の三つの中から選んで下さい。

1:マリンスポーツ 2:プリンスポーツ 3:ミリンスポーツ

答は1番のマリンスポーツです。
横浜国大附属鎌倉小学校は本年度から体育の授業にウインドサーフィンを取り入れます。鎌倉で盛んなマリンスポーツを教材として活用しようと、地元のNPO法人と協力するそうです。
ちなみに授業には丸一日を充て、その日は他の授業をやらないそうです。


すごいですね。1日ウインドサーフィンやってるということです。うん。遊びですよね。ねぇ。いやー、ねぇ(笑) ウインドサーフィンやるんだったら・・・釣りもやってほしいな。フィッシング授業をね、是非とも。
いや、奥深いんですから、釣りだって。虫を触れるようになれるっていうことです。これは生きてく上では大切ですよ。で、魚を触れるようになる。ねっ。そんで、さばけるようになるし。うん。そんで、釣れる日もあれば、1日釣れない日もあるし。釣れない日は素直に落ち込む。それで立ち直るっていう、この精神が鍛えられるね。釣りも意外と奥が深いのでね、これこそ是非ともNPO法人と協力したいですね(笑) 是非願いを叶えて下さい。
以上、大野智でした!

(BGM「To be free」)



もし、大野くんが先生になって釣りの授業をやったとしましょう。ちゃんと教えられるんでしょうか(失礼)
・・・いや、なんか自分が一番楽しんでるじゃねーか!って感じになるかなぁと思って。なんとなく。

あのですね、高1の時、ホームルームの授業でドッチボールやったんです。担任(当時26歳・新婚ホヤホヤ)がやろうぜって言うから。
体育館でやってたんだけど、一番はしゃいでたの担任でした(笑)
なんかねぇ、それと同じパターンになりそうな気がするんだよな、釣りの授業。「アンタの担任と同じにすんなよ」って突っ込まれそうだけどさ(汗)

ま、自分が一番楽しんでるパターンになってもいいや。
大野先生に教えてもらえるなら何でもいいや~(妄想炸裂)


★本日の現実にまた一歩
「釣りも意外と奥が深いのでね、これこそ是非ともNPO法人と協力したいですね(笑) 是非願いを叶えて下さい」
っていうことを言ってると、現実になるでしょうね。奴は有言実行の男ですからね。
(奴はやめなさいよ、奴は)
もしかしたらこの先の「ARASHI DISCOVERY」で「体育の授業に釣りを取り入れます」って解説する日がきたりして!?


★本日の参考文献
神奈川新聞 地元の海を教材に、公立小が授業にウインドサー フィン導入/鎌倉