たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・6/9

今日はゲームの問題です。
ニノは相変わらずゲームが好きだな。この前も控え室でずーっとやってた。
さて、コンピュータゲームで、プレーヤーがゲームの主人公となって謎解きをしたりするタイプのゲームを総称して何というでしょうか?
次の三つの中から選んで下さい。

1:ロールプレイングゲーム 2:デーゲーム 3:カードゲーム

答は1番のロールプレイングゲームです。
この度、ゲーム仕立てになった小学校の教科書が文部科学省の検定に合格し、来年の春から学校現場で使われることになりました。
今回作った教科書は、算数、理科、国語の3教科で、ロールプレイングゲームのような物語仕立てで問題を出題するなど異色の内容になっております。


あぁ、面白そうですね。へぇ。いやいやいやいやいや。
あっ、そう。この間ね、奈良美智さんに会ったの。うん。まぁ、ずっと「食事しよう、食事しよう、飲もう」って言ってたのがやっと実現しましてね、ちょっと前に。ええ。そんでね、帽子に軽い絵と、あと奈良さんのサインと、あと日付書いてもらって。「ありがとう」つって。で、その日は楽しく食事してバイバイして。で、よーく帽子見たら、今2010年でしょ。2001年になってる(笑) 「あれ?これ奈良さん間違えてるよな」と思って。
そんでね、そのちょっと後に急遽パーッと会って、「そういえば奈良さん、この間これさ、2001年って間違えたでしょ?」つって。「あっ、間違えた間違えた」つって、で、また新しく書いてもらったの(笑) だからね、この帽子ね、奈良さんのね、いたずら書きみたいになってる、この帽子(笑) ありがとうございました。
以上、大野智でした!

(BGM「スパイラル」)



一昨日、乾杯ツイートをしただけに、なんだかタイムリーな話題。
もう、2010を2001って書いちゃう奈良さんったらお茶目さん(お茶目なのか?)
そんな奈良さん(どんなだ)と大野くんの対談が載る美術手帖、来週発売ですね。気になってます。楽しみ!


★本日の僕の好きな人
「ニノは相変わらずゲームが好きだな。この前も控え室でずーっとやってた」
「この間ね、奈良美智さんに会ったの。うん。まぁ、ずっと「食事しよう、食事しよう、飲もう」って言ってたのがやっと実現しましてね、ちょっと前に」

この二つ、とっても楽しそうに話してた。ホントにこの二人のことが好きなのね~。


★本日の参考文献
朝日新聞 RPGみたいな小学校教科書 バンダイナムコが共同制作