たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・6/3

今日は機械の問題です。
今何時 そうねだいたいね~ 今何時 ちょっと待ってて~♪
さて、時刻を知る、あるいは時間を計るのに使う機械のことを何というでしょうか?
次の三つの中から選んで下さい。

1:とけい 2:ちょっけい 3:べんけい

答は1番のとけい(時計)です。
幕末に黒船で下田に来航したペリー艦隊が日本人に贈った置き時計が修復されました。
横浜開港資料館は6日(日)までぜんまいを巻いて針を動かして公開しています。


はぁー。見たいなぁ、こういうのは僕、見たいです。見たいですね~。・・・行っちゃおうかな。
いや、でも歴史ある物ってなんか好きなんだよなぁ。僕、意外と歴史好きなんですよ。だから、よく鎌倉とか行ってましたもん。行って、「あっ、ここでこんなことが行われてたのか」とかやっぱ思っちゃう。だからね、京都で2年間、16歳から18歳までいた時はそんな興味なかったの。なんであん時、まぁ10代だったからかなと思ってね。あん時、住んでたからいろいろもっと歩けば良かったなって。ずっと閉じこもってたからね、家に。部屋ん中でラジコン作ったり。絵描いたり(笑) もっと行動しときゃ良かったって思いましたけどもね。ええ。
まぁ、でも、やっぱ歴史は面白いもんですよ。ええ。だからね、もっとね、いろんな所、日本をね、旅したいんですよね。ええ。なので、まぁ、ドラマ終わったら大型連休があるという噂なので、それを楽しみに毎日生きております。
以上、大野智でした!

(BGM「Monster」)



京都にいた頃は興味なくて、離れたら興味が出て・・・ってあると思うんです。
あとは懐かしい気持ちもあるのかもしれないし。いろんな思い出が詰まってるんでしょうね、きっと。

ところで、ドラマ後は大型連休があるってホントなのかしらね~。ホントならいいけど、違ったら・・・(汗)
あとね、「それを楽しみに毎日生きております」って重いから(笑) 気持ちは分かるけどね~。


★本日の熱唱
「今何時 そうねだいたいね~ 今何時 ちょっと待ってて~♪」
言うまでもなく、サザンの「勝手にシンドバット」です。
なんかむちゃくちゃ・・・いや、独特の歌い方で良かったと思います。ええ(無理矢理)


★本日の参考文献
共同通信 ペリーの時計再び時刻む 横浜開港資料館で公開