たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・5/26

今日はリモコンの問題です。
ラジオのチューニングは84.7。うちのラジオ、リモコン付いてないから電源入れるの面倒なんだよね。リモコンがあればなぁ。
さて、リモコンとはリモートコントロールのことですが、日本語に訳すとどういう意味でしょうか?
次の三つの中から選んで下さい。

1:遠隔操作 2:おとり捜査 3:世論調査

答は1番の遠隔操作です。
大手半導体メーカーが手の動きで家電製品を操作する技術を開発しました。テレビに付けたカメラが手の動きを読み取り、音量やチャンネルを変えたり録画をしたりします。現在、テレビメーカーと実用化の交渉を始めていて、来年にもリモコン不要テレビがお目見えしそうだということです。


すごいですね。テレビの他、エアコンやゲーム機などへの応用も考えているらしいですよ。すごい。何でも出来ちゃうね。技術が進化し続けて、やっぱ・・・何でできんだろう。人間ってすごいなって思いますよね。だって、宇宙行っちゃうんですから。
宇宙ってさ、あれ、永遠なのかな?・・・思わない?よく思うんだよね。うん。なんかここまでってってのないのかなって思って。「はい、ここまでです」って言う人いないのかなと思って(笑) 「もっと広いかと思ったでしょ?はい、ここまでなんですよ」みたいな。ねっ。そんなこと考えたらキリがないんですよ。うん。だからね、是非とも宇宙はね、1回2回行きたいね。
皆さん、どんどん開発して下さいよ。そんで僕、宇宙に連れてって下さいよ~。お願いします。
以上、大野智でした!

(BGM「スパイラル」)



リモコンですげーなぁと思ったのは、やっぱりWiiでしょうか。本体と繋がってないんだよ。あれはビックリしたね~。
あとは、昔実家にあったビデオ。バーコードで予約するってやつ。
最初はバーコードなぞってたけど、だんだんめんどくさくなって本体に手動で予約してた(おい)

リモコンはさておき、宇宙ですよ。
(なんでリモコンから宇宙の話になったんだろう・・・)
生きてるうちに1回は行ってみたいですよねぇ。無理かなぁ。21世紀になったら宇宙旅行が当たり前の時代だと思ってたんだけど、どうやらまだみたいだし。
「連れてって下さいよ~」って言われたら連れてってあげたいけど・・・。だってデートに誘われたら断れないじゃん(殴)

・・・ごめん、もう二度と言わない。


★本日の謎の案内人
「「はい、ここまでです」って言う人いないのかなと思って(笑)」
いません(笑)
もしいたとしたら、そいつは何者なんだって話だよな。やっぱりアレか、「ワレワレハ」(←喉を叩きながら)とか言うタイプの種族(?)なんだろうか。


★本日の参考文献
朝日新聞 手を動かしチャンネル操作 リモコン不要テレビ実用化へ