たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・5/4

今日は豚肉の問題です。
えーとぉ、牛肉はビーフでしょ。えー、鶏肉はチキンでしょ。んー、豚肉は・・・あらっ、何だったかしらっ。
さて、豚肉のことは何というでしょうか?
次の三つの中から選んで下さい。

1:ポーク 2:ピーク 3:チョーク

答は1番のポークです。
上州麦豚など銘柄豚の産地としてしられる前橋市で、豚料理ナンバー1を決める第1回「T-1グランプリ」の発表がありました。参加57店のトップに輝いたのは「おそば屋さんのソースカツ丼」。箸でほぐれるほど軟らかい上州豚のヒレ肉を使い、湧き水で米を炊き、甘辛い蕎麦つゆベースのタレをかけたジューシーな一品でございます。


ねっ。食べたいですね。僕もね、トンカツでね、美味しいの食べてたんですよ。横浜の方に釣りに行く前に食べてったんですよね。ソースだれあるじゃないですか。あれを1個まるごとかけるっていう。ソースが有名なのかな?それを食って腹が満たされ、釣りに行くっていうコースがあったんですね。
釣りね、あと1ヶ月半ぐらいですか。ええ。ほんっとによく耐えてると思うわ。自分の一番好きな物を封印してるんですから。あー、でもなぁ、もうキツイなぁ。釣りしたいな~(笑) 頑張るよ。あと1ヶ月半、皆さんも何かを封印してみてはいかがでしょう?
以上、大野智でした!

(BGM「Monster」)



私的にトンカツというと、両家に結婚の挨拶に行く前日を思い出すんです。10年前の今頃のことでしたね。
旦那と「お互いに結婚の許可が出るように、縁起の良い物を食べてげん担ぎしよう」って言って、トンカツ屋に入って食ったのでした。
げん担ぎの効果があったのかは分からんけど、気が付いたら10年経ってました。

これは私だけかもしんないけど、トンカツが届く間にゴマすってるのが好きで。ゴマが潰れるプチプチって音が好きなのよね。
で、そのゴマをソースに混ぜて食べるとホントに美味しくてね~。
・・・って書いてたら食いたくなってきたな。どうしよう、今夜はトンカツもどきを作ろうかな~。もちろん、すりゴマも用意してね。
(トンカツもどき=豚こま切れ肉を形成して揚げた物。トンカツが食べたいけどトンカツ用の肉がない時にこうやって作る)


★本日の油断と隙
「あー、でもなぁ、もうキツイなぁ。釣りしたいな~(笑)」
思わずよろめいた瞬間。文章では何てことない言葉なんですが、「釣りしたいな~(笑)」の言い方がものっすごい甘えてたんです。可愛すぎる~(デレデレ)
ついうっかり「いいよ、行っておいで」って言いそうになっちゃうくらいの可愛さだったのです。
・・・はっ、いかんいかん。引っ掛かるところだったわ。この男に騙されてはいけません!(なんつー言い草だよ)


★本日の参考文献
産経新聞 「T-1グランプリ」初代王者に「おそば屋さんのソースかつ丼」