たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・4/29

今日はウナギの問題です。
ウナギの蒲焼き最高~!でもさぁ、タレがついてないやつも美味いよなぁ。あのタレがついてないやつって何ていうんだっけな?
さて、食材に調味料やタレ、油などをつけず直火焼きする調理法を何というでしょうか?
次の三つの中から選んで下さい。

1:白焼き 2:九谷焼 3:お好み焼き

答は1番の白焼きです。
水産総合研究センターは、人工的に孵化させたニホンウナギから次世代のウナギを育てる完全養殖のサイクル確立に成功したと発表しました。完全養殖の成功は世界初です。
現在、10万匹以上が順調に成長しているということです。


すごいですね。ウナギですよ、皆さん。美味しいですよね、ホントに。
いやー、でもホントにね、僕よく考えることが多いんですけどね。まずね、ウナギを誰が最初に食べたんだと。ねっ、あんなヌルヌルした。「よく食ったぞ」と思いますよ。ウニとかね、特に思うんですよ。あんな刺々しい、もうまさに毒を持ってますって感じじゃないですか、黒くて。あれをまず触ること自体、だいたいその中身を食うなんてね、考えられないですよ。「誰が食ったんだ?」って思いませんか、皆さん。思うよね?だから絶対、最初からこれは食えると思って食ってないと思います。あれは罰ゲームからウニの美味しさを発見したと思います。ウニを見たら罰ゲームから食べるようになったんだと。ええ。
以上、大野智でした!

(BGM「Monster」)



これね、私も思うんです。いや、真似っこじゃなくて(説得力なし)
ヌルヌルしたものをよく食ったな~って思うもん。それにウニは中に何か入ってるように見えないじゃん。
最初に食った人はチャレンジャーだよな。もし食わなかったら、2010年の今だってウナギとウニが食用だって知らないまま人類は生きてきたかもしれん。
チャレンジャーと言えば、あれもそうですよ、フグ。毒があるってのに食ったんだから・・・。
ありがとう、最初に食った人。美味しい物を教えてくれてありがとう。アンタは偉い。
(偉い人に向かってアンタとは何だ)


★本日の説いろいろ
「あれは罰ゲームからウニの美味しさを発見したと思います」
って大野くんが「罰ゲーム説」を言ってたけど、私は「サバイバル説(1)」か「うっかり説(2)」だと思うのよ。
1:空腹に耐えきれず、目の前にあったウナギやウニを嫌々食ってみたら意外と美味かった
2:焚き火をしてたら、うっかりウナギとウニを火の中に落としてしまった。焼けたらいい匂いがしたから食ったら美味かった。
どうでしょう、この説。たぶん違うと思うけど(笑)


★本日の参考文献
サンケイビズ ナギの完全養殖 初の成功 水産総合研究センター