たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・4/21

今日は居眠りの問題です。
春は気持ちいいから眠くなるよね。
さて、睡眠中、呼吸に伴って鼻や口から音が出ることを何というでしょうか?
次の三つの中から選んで下さい。

1:いびき 2:ねびき 3:つなひき

答は1番のいびきです。
日本青少年研究所の調査で、授業中に居眠りをする日本の高校生の割合は45%で、日本、アメリカ、中国、韓国の4ヶ国で最多だったことが分かりました。
調査によると、授業中に居眠りするかの問いに「いつも」「時々」と答えた生徒を合わせると、日本が45.1%で最も多い結果でした。
一方で、授業中に「きちんとノートをとる」という生徒は日本が93.1%で最多でした。


すごいですね。真面目です、日本は。ええ。
僕は中学校の時は・・・そうですね、寝てました。ええ、確実に。数学は寝てましたね。申し訳ないです。でも、僕は怒られないんです。僕だけ。なんでかというと、もうそん時、ジャニーズJr.だったんで、授業終わってから起こされて。で、先生が「そうか、疲れてるもんな」みたいなことを。「はい、ちょっと忙しいんです」とか言ったこと1回あります。
すいません!先生。ええ。あれはただ眠かっただけです。ええ。まぁね、あれから15年経ったんでいいでしょう。どうもすいませんでした!
以上、大野智でした!

(BGM「Monster」)



こういう話を聞くと妙に親近感が湧く私。
もちろん、授業中に寝ることは良くないです。それを承知の上で、「あ、この人って人間なんだな」と思うのです。

・・・ってなんか文章おかしい?実は風邪薬飲んで頭がボーッとしてたりして。
ボーッとした状態で、今朝の「ズームイン」編集してたら、「嵐にしやがれ」の記者会見の部分を誤って消しちゃいました(実話)
そういう時に編集はやるもんじゃないですね。ああ・・・。


★本日の時効
「まぁね、あれから15年経ったんでいいでしょう」
ダメです(キッパリ)
ま、可愛さに免じて許してやろう(何様だよ)


★本日の参考文献
共同通信 45%が「授業中に居眠り」 4カ国で日本の高校生最多