たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・4/7

今日は鞄の問題です。
リュックとかハンドバッグ、ショルダーバッグいろいろあるけど、僕は手ぶらがいいよね。
さて、小学生の通学用の背負い鞄のことを何というでしょうか?
次の三つの中から選んで下さい。

1:ランドセル 2:アクセル 3:エクセル

答は1番のランドセルです。
京都ブライトンホテルが小学校入学の記念にと、ランドセルをかたどったチョコレート菓子を販売しています。
サイズは縦7センチ、横9センチ、高さ11センチで、赤と青の2種類があります。付録に鉛筆型のチョコが付いて5250円。
ランドセルを開けても教科書やノートは入っていませんが、シュークリームやケーキがぎっしり詰まっているということです。


なるほど。今ここに写真ありますけど、相当リアルですね、これ。忠実に作ってありますよ。ツヤも出てるしね。
ランドセル、今、何だっけ?自分の使ってた、ホントに使ってた物を分解してミニランドセルを作ってくれるところもあるんですよね。
でもさ、ランドセル何処行ったよ(笑) そう考えても、何処行っちゃったんだろう、俺の。オイラ、教科書とかもとっときゃ良かったってね。小学校のね、3年から6年までのね、ずっと教科書のね、隙間に思いっ切り絵描いてたからね、全部。教科書ってちっちゃくて分厚いやつもあったじゃん。それでさ、ペラペラマンガみたいなのをさ、永遠にやってたんだよね。何処行ったんだろうな、ああいうの。記念だよな。皆さん、勉強はしっかりやりましょう。
以上、大野智でした!

(BGM「揺らせ、今を」)


個展で落書きしたノートが展示されてて、それを見ながら「ああ、この人の教科書って落書きだらけなんだろうな」って思ったのね。やっぱりそうだと分かって安心しました。
いや、安心ってのは違うか。なんか「あ、やっぱり」って思って、なんか知らんけどホッとした。

あとさ、人物の写真に落書きする人とかいたよね。いわゆる「らくがお」(by みうらじゅん)ってやつだ。
例えば国語の教科書で作者の写真が載ってたら、それにいろいろ描くの。髪の毛アフロにしたりとか(笑)
えっ、私?やってませんよ。真面目で優等生だったし~(殴)

・・・ごめん、二度と言わない。
真面目で優等生はウソです。教科書に落書きはしてなかったけど、落ちこぼれでしたねぇ。
成績の順位、ケツから数えた方が早いっていう。そんな生徒でした。
大野くんの言うとおり、「勉強はしっかりやりましょう」ですよ、ホント・・・。


★本日のお宝の行方
「でもさ、ランドセル何処行ったよ(笑) そう考えても、何処行っちゃったんだろう、俺の」
もし、今もそのランドセルが使われてるとしましょう。大野くんが使ってたと分かったらビックリだよね。まさにお宝。
ちなみに私のランドセルは、親父が通ってた床屋の娘にあげましたね。その後、どうなったんだろう。さすがにもうないかな。


★本日の参考文献
毎日新聞 雑記帳:ランドセル菓子に注文相次ぐ 京都のホテル
ランドセル菓子の写真アリ。