たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・3/31

今日はカレーの問題です。
えっ、「カレーには福神漬けだろう」って?いやいや、ラッキョウもあるじゃない。僕?そりゃもちろん両方大好き。
さて、メインとなる料理の横に添えてある食材のことを何というでしょうか?
次の三つの中から選んで下さい。

1:付け合わせ 2:衣装合わせ 3:打ち合わせ

答は1番の付け合わせです。
和歌山県串本町で名産であるトビウオを使った「フライフライカレー」が限定販売されています。
トビウオは刺身で食べるには脂っこいので、油で揚げてあっさりと仕上げ、味の相性がいいカレーに入れたそうです。


なるほど。いいね、トビウオはいいですよ。食べたことありますか、トビウオ。ない?あんまりないよね、やっぱり。うん。
僕はね、トビウオが飛んでるところを見たことがありますけどもね。あのね、去年かな、三宅島行った時にね、船乗っててね、なんかよく鳥がいるなぁと思って。「船長、あれ何?」って聞いたら「あぁ?トビウオだよ」って。「トビウオかい!」みたいな。「あんな飛ぶの!?」みたいな。ホント鳥みたいに飛んでくからね。見事な飛びっぷり。すごい、どんくらいかな。秒数で言ったら1、2、3、4、5秒近く飛んでる。だから面白いよ、あれ。
で、時期になったり群れになると一斉に飛び出すんだって。それを空中で網ですくうらしいよ。そういう漁の仕方もなんかあるらしい。なんか、そういうこともやってみたくなりますけどもね。
釣り・・・ああ、そうだ。釣りの話はしない方がいいな。精一杯ドラマやりますよ(←力なく) ホント、釣りの話ししてホントすいませんでした!
以上、大野智でした!

(BGM「Troublemaker」)



トビウオ自体は食べたことないですね。トビッコならある。あとは「あごだし」でしょうか。
数年前に「あごだし」を頂いて使ったら美味しくて!特に肉じゃがが美味しかった。気に入って、一時期、冷蔵庫にあごだしを常備したものでした。
最近買ってないから、また買ってみようかな。

あ、余談ですが、私も福神漬けとラッキョウ、両方大好きです。智とおそろい~(殴)
・・・ごめん、もう二度と言わない。つーか、言ってみたかったんだからいいじゃないか(逆ギレ?)


★本日のハイ&ロー
「釣り・・・ああ、そうだ。釣りの話はしない方がいいな。精一杯ドラマやりますよ(←力なく) ホント、釣りの話ししてホントすいませんでした!」
すんごい明るくトビウオの話をしてたと思ったら、急に暗くなってこう言ったんです。あまりにも差があって面白かった(笑)
そりゃねぇ、釣りの話ばかりしてると「アンタまた釣りの話かよ」って突っ込んじゃうけど、別に話したっていいんだから。
それともアレかね。釣りの話をしてるうちに行きたくなってきて、自分の中で「釣りの話をしちゃいかん!行きたくなっちゃうじゃないか。俺のバカバカバカ」とか思っちゃったんでしょうか。
うーん・・・。


★本日の参考文献
毎日新聞 雑記帳:トビウオ使ったカレー限定販売へ 和歌山・串本