たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・3/23

今日は料理の問題です。
トントントントントントントントントントン。やれやれ、薬味に使うネギを細かく切るのって結構大変なんだね。
さて、食材を1~2ミリ角程度の大きさに細かく切り刻むことを何というでしょうか?
次の三つの中から選んで下さい。

1:みじん切り 2:缶切り 3:貸し切り

答は1番のみじん切りです。
生活改善コンサルタント会社などによるアンケートで、日本女性が作れる料理メニューが減っている実態が浮き彫りになりました。
その背景には、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで買った惣菜や弁当で食事を済ます中食の普及があるそうです。


なるほど。まぁね、分かりますよ~。仕事終わって家帰って、で、自分で料理して食べてっていうのがちょっとね、難しいのかもしれない。
でもね、料理ってのはね、気持ちなんだよね。深いものがあるんだと僕は思うんだ。自分で作って食べる。これが一番いいと思うよ。
「料理って私できないから」ってよく言うでしょ。できないことないんだよ。やれば料理なんですよ。「料理できない」じゃなくてね、料理作れば料理ですよ。そう、本を買えば誰でもできるんですよ。
料理ってのはね、奥が深いんです。あのね、料理ってのはね、無限の可能性があるんだよなぁ。僕はできません。
以上、大野智でした!

(BGM「Troublemaker」)



ちょっと叫んでよろしいかしら。

待てよ、おっさん!(怒)
(おっさん言うな)

延々と偉そうなこと言っておいて「僕はできません」ってどういうこと!?ああ、もう(イライラ)←大人げない
いいこと言ったと思わせておいて、実は全然そんなこと言ってないのが「ARASHI DISCOVERY」。私はこの番組が大好きです(笑)


★本日の図星
「「料理って私できないから」ってよく言うでしょ。できないことないんだよ。やれば料理なんですよ」
この言葉にドキッとしたのはワタクシだけでしょうか。思わずラジオの前で「ごごご、ごめんなさい(汗)」って謝っちゃいましたよ。
そう言ってるからレパートリーが少ないのかもな。挑戦する気持ちが引っ込んじゃって。とにかく作ることが大切なんですね。頑張ります!


★本日の参考文献
サンケイビズ 【くらしナビ】「オフクロの味」ピンチ 日本女性、40代境に手作りメニュー激減