読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2017/03/15

 バルサムとバルサンは似てる。

 

(どうでもいい)

 

 

 

おはようございます。嵐の大野智です。

今日の一言、カモン!

 

「痛みがあればこそバルサムは世に存在する」

 

ん?何ですか、これ。

これは日本民族学の創始者、柳田國男さんが書いた『清光館哀史』の中の言葉です。

バルサムとは、鎮痛剤や癒やしという意味で、日々不満や不安があるからこそ、鎮痛剤である快楽、癒やしが存在するということです。

 

愛知県のリスナー、ハルカさんから教えていただきました。メールを読みますと、

「大野さん、おはようございます。

この言葉を現国の授業で習ったときに、バルサムという単語の響きが格好いいと友達の間で話していて、大野さんにバルサムを格好良く言ってもらいたいということで投稿しました。是非格好いいバルサムを聞かせてください。

また、大野さんにとってのバルサムは何ですか?ちなみに、私にとってのバルサムはイヤホンをつけて大音量で大野さんのソロ曲を流すことです」

ありがとうございます。癒やしってこと。癒やされてるかなー、最近。あ、でもね、ちょっと癒やされたかな。

あのね、スーパー行ってね。でね、スーパー行った瞬間に、目の前にイチゴがあって食いたくなって買おうと思って手に取ったの。でも、すぐ横見たら白いイチゴあるでしょ。「あーっ!」と思って、そっち買った。高かったよ。一番イチゴの中で。

でも、あの白いイチゴはね、元を正せばね、実験ロケで最初にやったのは、僕とニノですから。まず、あの白いイチゴ成功させたのは僕と二宮和也ですから。いや、マジで。

ビックリしたもん。できたもん。直射日光あてないでやんだよ、確か。そう。でね、味もしっかりしてるもんね。だから赤い意味って何だろうとか思って。

それね、癒やされたらね。家帰ってちょっと食いたくなって食べて。ああ、美味いなと。いや、あれは癒やされましたね。最近で言ったら。あれやっぱ買っちゃうね。あんな目の前に置かれたら。あれが一番癒やされたかな、最近。うん。

 

あれ?何だっけ??バルサム。格好良く言ってもらいたい。バルサムね。いきます。

バルサ(低い声でかっこつけながら)

ダルシムみたいだな(笑) ダルシム格好良く言ってみようか。

ダルシム低い声でかっこつけながら

(しばし笑い転げる)

なんでもちょっとなんか発音良くしたくなるね。バルサム。これ正解ないの?(笑) ねぇ、これ。確かに響きいいね。うん。

FMヨコハマは、FMヨコハマ(滑舌良く)

え?こっちはこうかな?FMヨコハマ。あ、違うな。もう1回言わせて。

FMヨコハマ(滑舌良く)

以上、大野智でした!(滑舌良く)

 

(BGM 『Bad boy』)

 

 

 

白いイチゴかぁ。知ってはいるけど、実際に見たことはないですねー。近所のスーパーでも売ってないし。

やっぱいい感じのスーパーじゃないといかんのか。KEHOKUとか。

(地元感丸出しの例え。ちなみにKEHOKU入ったことない)

 

ちなみに、私のバルサムはパクチーですね。

最近、食べる機会があって。評価が分かれるから、恐る恐る食べてみたんです。そしたら美味しいではありませんか!

それ以来、虜になって、パクチーポテトチップスやパクチーラーメン買ってきたりしてね。ホント美味しい。好きなものを食べてるときは心が落ち着くし、幸せですね。