読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2017/03/07

ARASHI DISCOVERY

最近まで「われとじになべぶた」だと思ってました・・・。

 

(正しくは「割れ鍋に綴じ蓋」。なべぶたって何だよ)

 

 

 

おはようございます。嵐の大野智です。

今日の一言、カモン!

 

「人間は時に間違いを犯しながらも足を伸ばして前進する。

時には滑って後退りすることもあるかもしれないが、完全に一歩後退することは決してない」

 

これは、アメリカの作家、ジョン・スタインベックさんの言葉です。

 

リスナーのノコノコさんから教えていただきました。メールを読みますと、

「大ちゃん、おはようございます。

先日、友達とテレビの話で盛り上がっていたら、私はさまぁ~ずさんを「ざ~ます」さん、ムロツヨシさんを「ムツヨロシ」さんと間違えて覚えていたことが立て続けに発覚しました。

長年そう思い込んでいたので「誰?」と友達に笑われたときは結構な衝撃でした。

大ちゃんは勘違いしたことや長年間違って思い込んでいたことはありますか?名前以外でも何でもいいので何かあれば教えてください」

でもね、今、これ字で見たら、ムロツヨシさん、カタカナじゃないですか、全部。ムロツヨシさん、ムツヨロシさん、ぱっと見全然分かんない。一見同じに見えるの、これ。

でも言葉にしたらムロツヨシさん、ムツヨロシさん、「あっ、違う」と思うけど、このカタカナで今打ってあるんだけど、ぱっと見全然分かんないもん。思い込んじゃってるんだろうね。

 

これ、でもね、大野智ってどうなの?さとしって読める?大野ともくんじゃない?

山Pだって山下ともひさ(智久)でしょ。長瀬智也、ともやくん。長瀬くんも僕と同じ字入ってる。

でもね、これがね、勘違いするんですよ。カウントダウン、ライブでいろんなね、ジャニーズ集結して、いろんなね、グループのファンの皆さんがいるでしょ。

で、うちわ持ってるでしょ。やっぱり智っていう漢字をね、何個か見るわけ。で、「あっ、僕のファンの子がいる」と思って手振っても全然目が合わないの。

「俺ここにいるけど」って思って手振っても全然合わないんだよ。山Pのファンだったり、長瀬くんのファンだったり。ちょっと恥ずかしいよ、あれ。

「俺ここ」みたいなリアクションやったことあるの、昔。そしたら「アンタじゃないよ」みたいな感じなんだよね。「ごめんなさい」って思って。

あれ難しいよね。うん。結構だから、智っていう字見るなと思って。うん。

 

だって僕と同い年でアーティストの方で、大野智史っていう人いるでしょ。でさ、アーティストの方は歴史の史がついて「し」なの。智に史がつくのね。それだけの違いですよ。そんで同い年だよ。

お互いこうやって認識をしてて、まだ会ったことがない。うん。だから、なんかそういうのだけ嬉しい。うん。

まぁ、でもホント名前はいろんなね、名前の呼び方ありますからね。漢字も。ええ。

これから子供が生まれて名前をつけるとき、慎重に未来の子供の名前をつけてください!

以上、大野智でした!

 

(BGM 『I seek』)

 

 

 

ムロさんね。カタカナって間違えやすいですね。

私の母がイ・スンヨプ選手をイ・スヨンプって言ってたの思い出しましたよ。

ちなみに、母は「綾戸智恵」を「瀬戸朝香」と読んだり、「嵐の宿題くん」を「嵐の勉強くん」だと思ってたので、ただ単に字を読み間違えやすいのかもしれない(笑)

 

ムロさんといえば、THIS IS MJの準レギュラーですね(そうなの?)

MJ対決で飛び出したカタカナ語文字でムロツヨシです」が名言だと思う。

あれがツボに入って、たまに思い出してフフってなってしまってね。困っちゃうよね。