読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2017/02/20

 ペペロンチーノもいいけど、アヒージョもね。

 

(オリーブオイルとニンニクの組み合わせは最高です。神です)

 

 

 

おはようございます。嵐の大野智です。

今日の一言、カモン!

 

「油を売る」

 

油を売る。おお!

これは、無駄話をして時を過ごす。または、仕事の最中にこっそり怠けることを意味する慣用句です。

江戸時代、髪の油を売っていた証人がお客さんを相手に世間話をしながら商売をしていたことが語源になっているそうですよ。

 

東京都のリスナー、ミヤさんから教えていただきました。メールを読みますと、

「程良く油を売りながら働くのも良いですね。

智くんはオリーブオイルを売ってますね。最近、私の中で食用オイルが熱かったので、早速買いに行こうと思います。

そこで、料理男子の智くん、オリーブオイルを使ったオススメの料理や使い方を教えてください」

おお。ワタクシですね、2月からですね、J-オイルミルズのですね、味の素オリーブオイルエキストラバージンのCMですね、テレビCMに出演させていただくことになりましてね。ええ。

いやー、結構CMでもね、いろいろな食材にオリーブオイルかけてCM中も食べたんですけど。ビックリしましたね。

今回CMでね、鮭とかにね、かけたり。味噌汁にちょっとオリーブオイルをタラッと垂らして食べたり。あっ、すんごい合うんだなっていうね。

あ、結構ね、CMやりながらね、意外でね。監督ともね、「これ合うね。これ合うんだね」とか言ってね。なんか非常に楽しんでCMやらせていただきましたけどもね。ええ。

僕ね、このオリーブオイルいっぱいいただいてね。さっそくアヒージョ作っていただきましてね。まぁ美味しい(笑)

結構ね、やっぱアヒージョはオリーブを使うんで結構減るの早いですね。うん。非常にね、ちょっと満喫してますね。ええ。嬉しい限りですけど、ホントに。

 

ちょっとここでね、一通読みますね。ユウコリンさんから。

「大野くん、こんにちは。

オリーブオイルの宣伝でいろいろな料理にひとかけしていますね。

私のオリジナルではないのですが、よく行くイタリア料理屋さんでデザートのバニラアイスにオリーブオイルをかけたものが出ます」

おお。

「意外に相性が良く、とても美味しいので是非試してみてください」

なるほど。あっ、CMではデザートやりましたね。ヨーグルトか。うん。それも合った。アイスはやったことないな。

今、ここにアイスあるんですよ、実は!ちょっと久々じゃないですか、目の前にこう食材があって食べるの。これにエクストラバージン軽くかけます。タラッ。

さぁ、どんな味になるんでしょう。いただきます。

あっ、美味い!オリーブオイル何でも合うね。いや、ホントに美味いわ。ああ、甘いのも合うんだよね。いや、非常に美味しい。

ちょっとやっぱ何かね、オリーブオイルってオシャレだよね。俺、オシャレだと思うんだよね。うん。なんかオシャレな味になっちゃう、全部。うん。いや、いいっすね。

 

いや、皆さんちょっといろいろ試してみてください。たぶんね、結構合いますよ。ええ。ちょっと僕もこれからいろいろ試していいのあったら紹介します。

以上、大野智でした!

 

(BGM 『Bad boy』)

 

 

 

オリーブオイルに合う物、HPに載ってますね。

納豆とオリーブオイルが合うとは!今度やってみよう。

 

イタリア料理屋で思い出したけど、私が昔行った店ではパンとオリーブオイルが出てきて、「これをバター代わりにつけて食べてください」って。

あと、別の店では冷え冷えのトマトがまるごと出てきて、オリーブオイルひとかけしてた。正直、「これだけ!?」って思ったけど、食べたら美味しくて。

両方とも、家でやりますね。シンプルかつ簡単に食べられるひとかけ料理です。

(料理じゃないような・・・)

 

www.j-oil.com