読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2017/02/06

今日のBGM『超2ありがとう』でも良かったかも。

 

 

 

おはようございます。嵐の大野智です。

今日の一言、カモン!

 

「「すいません」はダメだ。Say thank you.」

 

これは、第二次世界大戦後の日本で吉田茂首相の側近として活躍し、日本国憲法の成立に深く関わったという白洲次郎さんの言葉です。

 

静岡県のリスナー、アンちゃんから教えていただきました。メールを読みますと、

白洲次郎さんといえば、翔くんが尊敬する人としても名前を挙げていますね。

私は人に何かをしてもらったとき「ありがとう」よりも先に「ごめんね」が出てしまいます。

先日、友達に頼み事をしたとき、その友達が「ありがとうって言えばいいんだよ」と言ってくれて、とても嬉しかったです。

智くんは、ごめんねより先にありがとうが言える人ですか?」

ああ。難しいね、これね。

いや、僕ね、「ああ、ごめん、ありがとう」ってなるね。何か友達とかに取ってもらって、「ああ、ごめん、ありがとう」ってなるな。「ありがとう、ごめん」こっちもなるね(笑)

なんか言ってんだろうね、自然と。照れ臭さなのかな?なんか、ありがとうだけだと照れ臭いのかもね。ありがとうって言われても、なんか「ああ」とか言っちゃう。「ああ、ありがとう」とか。

2回言うときある。「ああ、ありがとう、ありがとう」とか。言うよね。

すいません。ああ。ごめんね。うん。あっ、すいません。ああ、でも言うのかな。

 

昔ね、あのね、スタイリストの方でね、口癖なんだろうね。衣装着替えるじゃないですか、僕が。でね、ちょっと手伝ってくれるんですけどね。

まぁ、ズボンとかTシャツとか渡されるときに「すいません」って言う人がいて。全部言うの。

「あ、すいません。あ、すいません。あ、すいません」って言うから、なんか端から見たらなんだろう、すげー俺がすごい奴に見えちゃって、ちょっと嫌だった時期ありましたね(笑)

でも、口癖なんだろうね。言っちゃうんだろうね。うん。いや、でもあるよ。ごめんね。

だから、お店とかで店員さんを呼ぶときとかね。最初「すいません」って言っちゃうよね。それも何て言えばいいんだろうね?

これ、英語だったらさ、Excuse meとかなるからいいのか。日本語だと難しいのかな?とか、「お願いします」でいいのか?

でも、なんか言っちゃいそうじゃない?すみません、お願いします。すみません絶対入るんだよ。絶対そうなんだよね。難しいよね。うん。

まぁ、ちょっとね、いろいろ言葉ありますけどね。確かに、すいませんとかごめんねとか1回ストレートに友達にありがとうって言ってみようかな。ちゃんと目を見て。ちょっとやってみますわ。

以上、大野智でした!

 

(BGM 『感謝カンゲキ雨嵐』)

 

 

 

すみませんより、ありがとう。

ああ、私にも思い当たりますね。思い当たりまくり。

 

申し訳なさが先に出るんだよな。ごめんなさい、って。

と同時に、ありがとうって気持ちもあって。だから「すいません、ありがとう」って言うことが多いです。

そうだな、ありがとうを多く言えるようになりたいですね。すぐには難しいから、少しずつでも。

 

あ、そうそう。

当方、飲食店の従業員やってますが、お店の人に「すいません」って呼ぶのはいいんじゃないのかな。もし抵抗あるなら「お願いします」でもいいと思う。

ちなみにワタクシ、お客様から「ちょっと、おねえさん」って呼ばれたことあります。今のところ、1度だけですが。