読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2017/01/30

ARASHI DISCOVERY

多少の我慢は必要ですが、心が壊れそうになったら放棄してもいいと思う。

放棄しても構わないことだったらね。そうじゃないことなら、耐えるしかないけども。

 

(ここ数年の経験で思ったこと。心穏やかが一番ですね)

 

 

 

おはようございます。嵐の大野智です。

今日の一言、カモン!

 

「堪忍は一生の宝」

 

これは、辛いことを堪え忍ぶことは一生を通じて大切なものであるという意味のことわざです。

堪忍は耐えて忍ぶと書きますが、怒りを抑えて人の過ちを許すといった意味や、苦しみを我慢することを意味します。

 

リスナーのセナちゃんから教えていただきました。メールを読みますと、

「嫌なことがあっても常に他人を認め許すこと、苦しみに耐えるのはとても難しいことですが、器が小さい自分も堪忍の心を持って穏やかに保てるようにしたいです」

おお。まぁね、穏やかが一番ですよ。

時にはでもね、耐えなきゃいけないときもありますが。ええ。それが人生ですか。ええ。

堪え忍ぶってね、なかなか簡単にできることじゃないですけどもね。ええ。まぁ、それが一生続くことは絶対ないということでね。ええ。

冬はね、必ず春となりますよ。そういうことですよ。だからね、その堪え忍んだこともいずれ光が見えね、新しい扉を開けるわけですよ!(笑) ねっ。ええ。

朝からいいこと言ってんなと思って自分で笑っちゃった。ええ。

 

いやー、ねぇ、でもね、何でもそうかな。釣りも。釣れない、耐える、堪え忍ぶ。その後、大物釣れるんですよ、耐えたら。ただ耐えらんない(笑) 寝たりしちゃうんですよ。

「あー、釣れない!うーん、寝よう!!」とか「飯食おう!」とかね。うん。だから釣れないんだな。

分かってはいるんですよ、自分では。うん。まぁね、ゆっくりしたいってのもあるからね。うん。

 

そう、1月もね、釣り行きましたしね。うん。まぁ、そんな釣れなかったですけど。もう、でも船の上でのんびりしてるのがやっぱ好きみたいですね。

もう、だって1月1日から行ったからね。そう、いろいろ終わって、帰ったら朝4時。で、そのまま行こうかと思ったんだけども、たぶん初詣とか初日の出とかが見たいじゃないですか、みんな。だから、その時間帯は一番混むと判断しまして。

で、そのまま行っても、どうせ船の上で結構寝てしまう可能性があるなと思ったんで、朝4時に帰ってお風呂に入る。9時まで寝ました。そんで、10時過ぎに釣り場所行って。

でもね、夜までやりました。メバルとかね。まぁ、サイズは小っちゃかったですけどね、釣れましたけどね。ええ。久々、夜の釣りしましたね。ええ。

しかもね、メバルのリールがなくてですね。うん。昔のしかなかったんで、ちょっと糸も巻いてなかったんで、ちょっとここは買わなきゃと。

1月1日行くのは決めたと。だから12月31日、大晦日の合間3時間あったんで、そこでちょっとね、釣具屋に行って。

申し訳ない。みんなね、バタバタしてる中で申し訳ない。だって3時間空いちゃったんだもん。だから、そこでちょっと釣具屋に行ってですね、メバルのリールを買い。

で、ウキウキしながら、このウキウキのまま紅白に挑みました。

以上、大野智でした!

 

(BGM 『I seek』)

 

 

 

紅白の前に釣具屋に行ってたとは。なんという新事実!

ねぇ、そんなウキウキモードだったから、ピコ太郎とあっちゃんの喧嘩に巻き込まれて・・・って関係ないか(笑)

まぁ、良かったですよ。

(良かったのか!?)

 

釣具屋行くっていっても、合間の3時間で行ったわけだし、いいんじゃねえのと思いますけどね。

(合間に行く時間があると思ってなかったからビックリしただけで)

ねぇ、リハーサルさぼったとか、仕事ばっくれて行ったんじゃないんだしー。

今年も釣りや趣味を楽しんでほしいなと思うのであります。

 

 

 

★本日の余談

紅白で相葉ちゃんが「トゥギャザーしようぜ」とか言ったとき、「ルー大柴かよ!」って突っ込んだのは私だけじゃないだろう。たぶん。

 

で、ルー大柴といえば、私が好きなサスペンス『万引きGメン・二階堂雪』にスーパーの店長役で出てまして。

なんか見てて違和感あるなと思ったら、セリフにルー語が一切出てこないからだと気づきまして。普通の日本語しか話してない。物足りないんですね。

とはいえ、ルー語だらけのスーパーの店長もどうかと思うので、これでいいんだと思う。

 

まだ見てない回もあるけど、今のところ見た中で一番インパクトあったのがこの回。

詐欺師が認知症の人からお金を騙し取ったり、ワケありの女性の弱みにつけ込んで脅したり、やりたい放題で。

詐欺師の行動があまりにもクズ過ぎてイライラしながら見てた(大人げない)

見終わった後、悲しみと怒りとやりきれなさが残ったよ。事件解決してもスッキリしなかった。

「あんた(詐欺師)さえいなけりゃ、みんな不幸にならなかったのに」って思うとね。

www.tbs.co.jp