読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2017/01/12

ARASHI DISCOVERY

奴らの動きが気になりますな。

 

(奴はやめなさいよ)

 

 

 

おはようございます。嵐の大野智です。

今日の一言、カモン!

 

「ミイラ取りがミイラになる」

 

何ですかね、これ。ええ。

これはですね、人を連れ戻しに行った者がそのまま先方に居座ること。また、人を説得しようとしたけど相手に説得されてしまうということを意味することわざです。

 

はぁ。リスナーのドリーミーマミーさんから教えていただきました。メールを読みますと、

「大野くん、おはよう。

私は娘が2人いますが、勉強させようと彼女達の部屋に行ったとき、嵐のライブDVD見ながら盛り上がってるのを見ると、私もつい一緒に盛り上がっちゃいます。

大野くんもやらなきゃいけないことあるのに流されちゃうことありますか?」

おお。流されるっていうか、うん、そうだね。

僕が小学校のときとか、やっぱり勉強がダメだから、基本。でも、うちの母ちゃんとか「勉強しなさい」とかあんまり言わなかったんですけど。

でも、たまにね、「宿題やったの?」「うん、やるやる」って机に向かうんですけど、30分もたない。

だってさ、クラスの中にはすごいんだよ。「勉強ってどんくらいするの?」ってそういう会話をしたことがあるのよ。

そしたらね、片や2時間。えっ!?3時間。はぁ!?じゃん。片や5時間。5時間なんでできるの!?いや、ホント意味不明だったとき覚えてるのよ、子供のとき。

「えっ、じゃあ何?学校終わってすぐ勉強するの?家で3、4時間も」って思って。でも、それはまぁ、ちょっと刺激っていうか衝撃だったんだけど。

で、自分もできないのかなと思って机に向かったところ、もう30分で足とかがモゾモゾしてくるわけ。で、身に入ってないわけ、頭に。

オイラ昔から絵好きで。『ドラゴンボール』の絵ばっか描いてて。そんで母ちゃんにさ、「見て!この悟空すごく上手く描けたんだけど」って言ったら母ちゃんがさ、「ああ、上手いわね~」って言って。うん。勉強のこと2人で忘れてる。その日々でした。ええ。まぁ、もちろんテストの点数なんて酷いもんですよ(笑)

ねぇ、やっぱ何だろう。好きなことはできるんだけどな。うん。だから勉強も好きになる方法を見つければ良かったんだね。うん。まぁ、でもビックリしましたね。よく覚えてますよ。

 

なんか嫌なことやってると足がモゾモゾしてこないですか?(笑) 今?今は大丈夫。なんかね、ダメなのよ。机に向かうことがあんまりできない。

そうだよね、今、ラジオやってますけど、すごいね、耳にね、イヤホンみたいなの当てて、ちゃんとブースに入って机に資料があって、僕が片やペン持ってってイメージでしょ。今、すごいからね。ベッドの上だから(笑)

今ね、ちょっといろいろあってね、ホテルとってるんですけど。今、僕、ベッドの上で寝っ転がってマイク1本持って天井見て喋ってますよ(笑) ねっ。

そうだよ。同じ体勢で聞いてる方いると思いますけど、僕もね、同じ体勢ですから安心してください(笑) ねっ。今日は特別バージョンですよ!はい。

まぁ、これでたぶんね、もうちょっとお送りすると思う。明日もこの体勢ですから、よろしくどうぞ。

以上、大野智でした!

 

(BGM 『復活LOVE』)

 

 

 

机に向かうことがあんまりできない。ああああ、分かります。

私も子供の頃、そうでした。絵は描いてなかった。ただマンガ読んでた。

大人になった今、仕事の宿題がありまして。あとは覚えることが定期的にあって。

そういったとき、机(ダイニングテーブル)に向かって何だかんだやってます。書き物したり、暗記したり。学生の頃よりも真面目に勉強してるかもしれん。

 

さっきまで『嵐にしやがれ』の傑作選(鍋のクイズと開脚)やってて、チラ見しながら文字起こしてまして。

いわゆるマルチタスク。ただ言ってみたかった。

 

で、「いろいろあってホテルとってる」って言うのを聞いて、今夜の『しやがれ』で大発表と何か関係があるのか!?と思ったのよ。

なんだか引っ掛かるなー。まぁ、関係なくても別にいいや(なんじゃそりゃ)