読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/12/20

ARASHI DISCOVERY

唾液が止まらない文字起こし。

 

 

 

おはようございます。嵐の大野智です。

今日の一言、カモン!

 

「sour grapes」

 

これは、直訳すると「酸っぱいブドウ」となりますが、英語の熟語で「負け惜しみ」を意味します。

『アリとキリギリス』『ウサギとカメ』で有名なイソップ寓話の中の『狐と葡萄』という話からきているそうです。

この話を要約すると、狐が木に垂れ下がっていた葡萄を取ろうとしたところ、頑張っても取れなかったのでついに狐は「あの葡萄が取れたところでどうせ酸っぱいから、こんな苦労することはない」と言って去って行ったということです。

 

ああ。この一言はですね、東京都のリスナー、ミヤさんから教えていただきました。メールを読みますと、

「私は酸っぱいものが味も好きだし、身体にもいい気がするので大好きです。

梅系の食べ物や甘酢系、南蛮漬けやピクルスにマリネなど考えただけでももう食べたいです。ちなみに餃子は酢と醤油、9:1ぐらいで食べます。

智くんは酸っぱいもの好きですか?」

ああ。9:1ってすごいね。殆どお酢だね。醤油はもう気持ちだね。ラー油は入れないのかな?

俺はね、6:4かな。ちょっと醤油多めの酢が4だね。で、ラー油が3(笑) で、あわよくば七味を振りかけちゃう。もう何だかよく分かんないじゃんっていう。

つーか、やっぱ餃子ってちょっと酸っぱい系も合うのかな?うん。僕もね、嫌いじゃないんだよね。

ピクルスだってさ、ハンバーガーとかに入ってるじゃない。避ける人いるでしょ。僕は避けない人だったね。まぁ、結構食べてる方かも。よく考えたら。うん。

だって、なんかドレッシング作るのにさ、オリーブオイル入れてさ、ワインビネガーとか入れてたもん。で、塩、コショウ入れたりするから酸っぱいんだよね。

レモン搾ったりもするとさ、それでサラダにやったら合うじゃん。俺、結構好きかな。うん。

 

まぁ、でも、レモンを囓るとかはないかな。一時期やってたんだよ。ライブでトレーナーの人とかが「レモンをちょっとたまにライブ中に摂取した方がいい」と。

で、相葉ちゃんと「レモン途中で囓ろうね」ってレモン切って早替え場に置いといて。「リーダー、今だよ」って。「あ、今か」って食べたら「酸っぺー!」って(笑)

でも、これがいいんだって。うん。そうやって摂った方がなんか疲れも和らぐとかなんか効果があるみたいだよ。

でも、最近やってないね、確かに。東京公演やってみようかな。久々に(笑) ねぇ。ちょっとレモン覚えてたらね、ちょっとやってみますよ。はい。

あとね、東京残りあるんでね、頑張ります!

以上、大野智でした!

 

(BGM 『I seek』)

 

 

 

というわけで、唾液が止まらない文字起こしはこんな内容でした。

夕飯前に文字起こして、無性にフレンチドレッシングをかけた野菜が食べたくなって。そんでキャベツ食いまくってました。

食い終わって、これ書いてる。青虫になった気分ですね。ええ。

 

レモンと相葉ちゃんで思い出したんだけど。

Dの嵐!』の「Aの嵐!」(ややこしい)で、相葉ちゃんがレモンを使った実験をしてて、何度もレモンを食べて悶絶してたなと。

味見程度にちょこっと食べればいいのに、ガチで食って酸っぱいって悶絶しちゃってさ。なんて加減知らずな男なんだと思った(笑)

 

余談ですが、当方、酸っぱいものなら以下のが好きです。

  • カルビーポテトチップスのフレンチサラダ味
  • 都こんぶ

 

 

中野物産 都こんぶ 15g×12箱

中野物産 都こんぶ 15g×12箱