読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/12/15

大人になる前に 知るべきことがある

自分のやり方と 我がままのちがいを

JUN SKY WALKER(S)『MY GENERATION』)

 

 

 

おはようございます。嵐の大野智です。

今日の一言、カモン!

 

「自由と我儘との界は他人の妨をなすとなさざるとの間にあり」

 

これは、『学問ノススメ』を書いた明治の教育者、福沢諭吉さんの言葉です。

他人に悪影響を及ぼすほどの自由行動は単なるわがままでしかないということですね。

自由という言葉に関しては、何のルールにも縛られないのが本当の自由とか。まず、ルールがあって、その中で自由な行動をとるべき、などなど、いろいろな解釈があると思います。

皆さん、自由とは何ですか?

 

ふふ(笑) ねーっ。自由ってね、いろいろあると思うんだよな。

ホントに例えばじゃあ、「何にもやんなくていい。仕事もしなくていい。自由だ」っていう自由だったりね。

あとはまぁ、例えばね、「自由に踊ってごらん」言われてもね、難しいじゃないですか。

やっぱそこには、ちゃんと技術だったりね、練習とかがないとバリエーションがないし。自由に踊れないしね。っていう自由もあるよね。うん。

あと、お芝居にしろね、「自由に何も言わないからやってごらん」言われたら無理じゃん。俺、結構怖いで、それ。うん。

やっぱり経験がないと自由にはいろいろできないことが多いなと思うよね。うん。

だからね、自由はね、いいときと悪いときもあるし。やっぱり、いろいろ経験とか努力しないとできない自由もあるもんね。うん。

だから全部自由でいいってわけでもないと思うんだよね。うん。

 

まぁ、でもね、ある意味、今、自由よ。

いや、もちろん年末でやることもいっぱいあるけども、何だろう、気持ち的な自由かな。うん。

満喫はしてるよ。だから、あのね、たまにちょっと怖くなる。ようは仕事終わって休みの日で家にいるとき。今まで何かしら考えてなきゃいけなかった。うん。

もちろん、セリフ覚えたりとか、映画でいったら殺陣練習したりとか。あと、ライブの振り付け考えなきゃとか。なんかずっと考えてたの。

だから家にいるときでも何かを考えてたり動いてたりしてたんだけど、最近さ(笑)、家帰ってさ、たまに焦るの。何かしなきゃいけねえんじゃねーかな。うん。

でも、よーく考えたら、「あれもクリアしただろ。とりあえず大丈夫」だと思って。「あ、酒飲もう」とかさ(笑) 「あ、俺、今、自由だわー」と思って。

今、だからすげー気持ち的にね、いいです。うん。いろいろやったんだなと思いますよね。うん。良い1年だなと思いました。ええ。

 

あと15日で終わりですよ。ねっ。うん。まぁ、こっからね、ちょっと、またね、1つね、気を引き締めてね、今年終えたいと思います!

以上、大野智でした!

 

(BGM 『Don't You Get It』)

 

 

 

1年を振り返って、いろいろな仕事をして乗り切ったからこそ「自由だわー」と心から思うんでしょう。

残り15日(今日現在だと13日か)の仕事も楽しみにしてます。

私も頑張ろう。30日まで働くので、テレビで嵐さん見てパワーもらおう!

 

 

 

さて、私が考える「自由」。

人に迷惑をかけないのを前提に行動すること、でしょうか。

 

数年前、娘の育児でお世話になってた人がいて、いろいろ相談してたんです。

娘がいろんな人の力を借りないといけないと分かったとき、私は母親失格だと思ったんです。そういうふうに生んだ私が悪いと思った。

そして、いろんな人の力を借りる=人に迷惑をかけて生きてると思った。

その人は私の話を聞いて、

「迷惑をかけないで生きてる人はいません。私なんていろんな人に迷惑かけまくって生きてるんですから」

って言ったんです。

前半は分かります。一生のうち、人に迷惑を一度もかけずに生きてる人はいないと思うんです。

ただ、後半は納得できなくてね。なんか開き直ってるみたいで違和感があったのよ。

とりあえず、前半部分は受け入れて、後半部分は聞き流すことにしたのよ。

 

それから数年経った今。

お世話になってた人は不祥事を起こしてしまったのよ。新聞に載るくらいの。

新聞にはその人の名前は伏せられてたけど、職業ですぐに分かったんだ。

そんで、その人が言ってた「いろんな人に迷惑かけまくって生きてるんですから」って言葉が頭を過ぎったのよ。

そういう気持ちでいたから不祥事が起きたんだろうな、って思った。お世話になった人に対してキツい表現だけど、そう思ったんだ。

やっていいことと悪いことがあるよ・・・。

(犯罪ではなかったけど、人としてやっちゃいけないことをやってしまったのよ)

 

そんなわけで、人に迷惑をかけないように、っていう気持ちがますます強くなってます。

あとは犯罪に繋がる行為もいかん。

というわけで、自由とはその2つの前提で行動して成り立つものだと思うのです。あくまでも私の意見ですが。

 

あ、そうそう。今は母親失格だなんて思ってません。時には心ないこと言われたことあるし、人はどう思うかしらんけど、気にしてたらやってられん。

あと、人の力を借りること=迷惑って考えは捨てた。ただ、力を借りることが当たり前だと思っちゃいかんってのは常に頭に置いてる。